news

ニュース

「K-1 WORLD GP」7.17(月・祝)両国 不可思vsシジュンの日韓激闘派対決が第1試合に決定!「第1試合の仕事は任せてください」(不可思)、鈴木勇人がデンサヤームをKO宣言「もう判定決着はいらない」(鈴木)vs「今回は自信を持って戦う」(デンサヤーム)

 5月11日(木)都内にて、7月17日(月・祝)東京・両国国技館「AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023」の第1弾対戦カード発表記者会見が行われた。

 王者・大和哲也が君臨するスーパー・ライト級に動きあり。王座挑戦を目論む日本人ファイター2名が海外強豪を迎え撃つ一戦に挑む。

 K-1きっての激闘派・不可思と韓国のジン・シジュンの日韓激闘派対決が決まった。不可思は2019年6月からK-1に参戦し、以来6つの勝ち星を積み重ね、その全てでKO勝利を飾る激闘派である。今年3月には古巣であるKNOCK OUT代々木大会に参戦し、バズーカ巧樹にKO勝利し、今回が約7カ月ぶりのK-1参戦となる。

 対するシジュンは韓国国内で複数のタイトルを獲得し、日本の大会にも定期的に参戦。2020年にはGLORYにも参戦している強豪。しかもその凶暴なファイトスタイルから“コリアン・サイコ”の異名を持ち、主催者を通して「K-1審判団とスタッフのみなさんにメッセージがあります。この試合は私が必ずKO勝ちするので、3名のジャッジが居眠りしてしまっても、起こさずにそのままにしておいてあげてください」と不敵なコメント残している。

 同門の先輩・日菜太がシジュンと対戦していることもあり、シジュンとはSNS上で繋がりがあるという不可思。普段からメッセージをやり取りしてるといい、今回も不可思から「いい試合をしようぜ」と言葉を贈っているという。

 また不可思は2019年のK-1両国大会でK-1初参戦し、佐々木大蔵と激闘を展開。2020年のK-1両国大会では第1試合で鈴木勇人と壮絶な打ち合いの末にKO勝利するなど、現K-1が開催した2度の両国大会でインパクトを残している。中村拓己プロデューサーも「K-1両国大会といえば不可思」と期待を寄せている。

 さらに今回の試合オファーをした際、不可思サイドが第1試合を希望し「通常全試合決まってから試合順を考えるのですが、2年前の両国大会・第1試合であれだけの試合をしてくれた不可思選手に第1試合を託す」(中村P)と、会見の席上で不可思vsシジュンを第1試合で行うことを発表。不可思も「第1試合はその大会の流れを決めるデカい仕事。その仕事をさせてもらえるのはワクワクする。シジュン選手はガツガツきて、俺の好きなタイプの選手。第1試合の仕事は任せてください」と気合い十分に意気込みを見せた。

 そして前回の両国大会で不可思と熱戦を繰り広げた鈴木勇人も今大会に参戦。デンサヤーム・アユタヤファイトジムと拳を交える。鈴木はK-1・Krushのスーパー・ライト級戦線で活躍し、昨年は3連勝。今年3月「K'FESTA.6」ではムエタイの強豪パコーン・P.K.センチャイムエタイジムに惜しくも敗れたが、パコーン相手に左ストレート・左ミドルをヒットさせ、試合するたびに成長のあとを見せている。

 一方のデンサヤームは2020年3月のK-1初参戦ではスーパー・バンタム級(55kg)だったが、今回はスーパー・ライト級(65kg)と大幅に階級をアップ。初参戦時が10代だったこともあり、年齢を重ねるごとに体重も増えていったという。また2022年から日本に移住し、ウィラサクレック・フェアテックスジム三ノ輪で練習を続けており、ウィラサクレック会長のもとでK-1仕様に変貌を遂げてのK-1参戦だ。

 鈴木は前回のパコーン戦を振り返り「初めてキャリアの差を感じた。全く崩れるシーンがなかった」と百戦錬磨のタイ人選手を称賛。その上で「すごく学ぶものも多く、何をどうしなければならいかが分かった。次の試合では練習の成果を見せたい」とデンサヤーム撃破を誓った。一方のデンサヤームもまた「左のパンチ、蹴りが危険」と鈴木の攻撃力を高く評価。約1年ぶりのK-1さらにはライト級から階級を上げての試合となるが「今回は前回よりも自身を持って臨んでいる」と必勝の構えを見せた。
不可思
「相手のジン・シジュン選手の映像を見たんですけど、シンプルに強いので、すごくワクワクしています。いい相手を用意してもらって感謝しています。すごいガツガツ倒しに来るタイプの選手で俺も好きなタイプの選手だし、この選手は俺とやったら面白い試合になるのは間違いないので、第1試合の仕事は任せてください。

(今大会では第1試合での登場だが?)第1試合がその大会の流れ、勢いを決めると思うので、第1試合はデカい仕事だと思っているんですよ。その仕事をさせてもらえるのがワクワクして自分もモチベーションが上がるので、やらせてくださいと言いました。(どうやって大会に火をつける?)バチバチに倒しにいくのはいつも通りなんですけど、今年からいろいろ新しいこともやっているので、そういう成長をK-1の舞台で見せたいと思います。

(シジュンは元々70kgの選手だが)昔REBELSという大会で同じジムの先輩の日菜太さんと(シジュン選手が)やったことがあるんですけど、それのイメージが残っていて。それで(シジュン選手を)知っていたので。70kgの選手というイメージなので、今回65kgでやってるんだというのはちょっと意外というか。

 その時に繋がったのか、Facebookでシジュン選手と友だちなんですよ。ちょいちょいメッセージのやり取りするんですけど、さっきも自分が『いい試合しようぜ』とメッセージを送りました。体は強いなというイメージですね。70kgでやっていただけあって。あと気持ちも強いです。(身体の大きな相手は望むところ?)スタイル的にもガツガツくる選手なので、そういう選手の方がやっていて楽しいので。大歓迎ですね」

ジン・シジュン
「私の座右の銘は『最後まで何が起こるか分からない』です。韓国の人々は誰も私がK-1に出ることを予想していなかったと思いますが、あきらめずに戦い続けて、ついにK-1のリングに立つことができます。本当にうれしいです。またK-1審判団とスタッフのみなさんにメッセージがあります。この試合は私が必ずKO勝ちするので、3名のジャッジが居眠りしてしまっても、起こさずにそのままにしておいてあげてください」
鈴木勇人
「両国は約3年振りなのですごくワクワクしています。直近の試合2試合が判定決着になっちゃってて、自分の試合に判定決着はいらないなと思ったので、次の試合はKOで、自分が倒すか倒されるかの試合をしたいと思っています。(お互いの印象は?)試合が決まってから映像を見ているんですけど、すごい懐が深い印象。攻撃がすごく長いなと思います。あとはサウスポーなので、自分は22戦やっているんですけどサウスポーが初めてなので、どんな感じなんだろうなという感じです。

(前回パコーンと対戦してムエタイの印象は?)初めてタイ人の選手とやらせてもらったんですけど、タイ人の選手だからかはわからないですが、初めてキャリアの差を戦っていて感じました。すごく上手いなというか、全く崩れるシーンが無かったと思うので。本当に上手いなと思いました。すごく学ぶものが多かったので、何をどうしなければいけないかが自分の中で見えたので、今は前の試合が終わってからそれに取り組んでいて、そこもしっかりと修正できているので、次の試合ではその成果を見せたいと思います」

デンサヤーム・アユタヤファイトジム
「今回は前回よりも自信をもって臨みます。(お互いの印象は?)自分自身、今日初めて鈴木選手に会いましたが、鈴木選手の試合映像は見たことがあります。左のパンチ・左の蹴り、ともに警戒しなければいけないなと思いました。(初来日からすごく体重が増えているが、どうやって増やしている?)確かにだいぶ増えました。日本食がとても美味しいので、いっぱい食べているうちにこうなりました(笑)。(鈴木vsパコーンの試合の感想は?)その映像ももちろん見ました。それを見てすごく鈴木選手はテクニックがある選手だと思いましたし、先ほども言ったように左のパンチ、左の蹴りどちらも危険なものを持っている選手だと思いました」
チケット購入