8月23日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.179」の[第5代Krushフライ級王座決定トーナメント・一回戦/3分3R・延長1R]に出場する上遠野寧吾選手のインタビューを公開!
──ここまで4戦4勝(3KO)という好成績の中、フライ級王座決定トーナメントにエントリーという話を聞いた時はどう思いましたか?
上遠野 大夢選手が返上したと聞いた時に、トーナメントをやるだろうなと思っていたので、ビックリはしませんでした。まあ、開催されるなら自分は入るだろうなとも思っていたので。
──トーナメント8人の顔触れについてはどう思いましたか?
上遠野 勢いのある選手たちが揃ったなと思いました。
──その中でも一番勢いがあるのは自分だという自信もある?
上遠野 いえ(笑)、特にそういうのは思ってないです。
──でも実際、順調には来ていると思います。自分では、その理由は何だと思っていますか?
上遠野 会長に言われたことを試合の中で意識的にやったりしていて、それが結果につながってるんじゃないかと思います。
──「練習したことがなかなか出せない」という選手が多い中、上遠野選手はそれがわりとできているんですね。
上遠野 そうですね。もちろん全部というわけではないですけど、半分ぐらいは出せているかなと思います。
──半分って、けっこう高い割合ですよね。古川誠一会長からは試合後、どんなことを言われていますか?
上遠野 1試合、倒せなくて判定勝ちになった試合があったんですけど、その時にはやっぱり言われていたことがあまり出せなかったので、試合後は怒られました。倒せた試合は、少し注意されるぐらいですけど。
──そうやって言われたことも、次の試合では改善できている?
上遠野 そうですね。言われたことを次の試合までに練習して、克服するようにしています。ただ、ちょっと試合間隔が空いちゃったので、楽しみではあるんですけど、どんな感じになるのかなとは思っています。
──抽選会では、他にも選択肢がある中で、東選手との対戦を選びました。その理由は?
上遠野 クジを引く前に「誰とやりたいか」という質問があって、東選手が「上遠野選手とやりたいけど、1回戦ではやりたくない」と言っていたので、噛み合うと思って、行ってみようかなと。
──「1回戦ではやりたくない」と言っていたところにあえて1回戦から行って、プレッシャーを与えようと思った?
上遠野 いや、そういうわけではないです(笑)。名前を出されたので、行きたくなった感じですね。
──改めて、東選手の印象はどうですか?
上遠野 動画とかを見た感じだと、けっこうなんでもできて上手な選手だなと思います。強みはパンチかなと思いますけど。
──どういう試合にして、どう勝ちたいですか?
上遠野 どっちにも一方的な展開にはならないかなと思うので、駆け引きをして。僕は一発当たれば勝てると思っているので、狙いすぎず、最終的には倒したいです。
──ここから12月までの4ヵ月で3回勝てばチャンピオンです。試合ペース的にはどうですか?
上遠野 僕は去年、7ヵ月で4試合しているので、ここでその経験が生きてくるのかなと思います。ケガとかは怖いですけど、それ以外は心配はないですね。
──3試合勝ってチャンピオンになるために、一番必要だと思うものは?
上遠野 「3試合、絶対全部勝つ」という気持ちじゃないですか。Krushのベルトはジムの先輩みんな獲っているので、僕もKrushは当たり前に巻きたいと思っています。
──トーナメント8選手の中で、自分が一番という自信がある部分はどこですか?
上遠野 パワー、特にパンチ力は絶対負けないという自信があります。全部倒して勝ちたいです。
──今大会では、メインで池内紀子選手が防衛戦、セミには岩尾力選手も出ますよね。そこについてはどうですか?
上遠野 朝練も追い込みも全部一緒にやってきたので、みんなで勝つことが意味があると思います。気合いも入ってますし、しかも自分が3人の中で一番最初に試合するので、いい流れを持っていきたいし、いいバトンをつなぎたいと思います。
──では最後に、改めて今回の試合とトーナメントに向けての“決意”をいただけますか?
上遠野 3試合全部倒して優勝するし、優勝するのは当たり前で、1回戦から勝ち方にこだわっていきたいと思っているので、そこを見てほしいと思います。
──分かりました。ありがとうございました!