news

ニュース

与座優貴、元ONE王者の強豪ペッダムと対戦決定!「会場が凍り付くKOを見せる」=9.29代々木

 8月9日(金)都内にて、9月29日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される『K-1 WORLD MAX 2024』の追加対戦カード発表会見が行われ、第6代K-1 WORLD GPライト級王者の与座優貴(日本/team VASILEUS)が、元ONEキックボクシング・フライ級(-61kg)王者のペッダム・ペッティンディーアカデミー(タイ/Petchyindee Academy)と対戦することが決まった。契約体重は63.00kgとなる。

 与座は、今年3月のRISEとの対抗戦で中村寛と対戦も、後ろ蹴りが急所に入ったアクシデントが発生し、途中までの判定となり勝利。続く7月のゴンナパー・ウィラサクレックとの新旧王者対決は、1RKO勝ちで強さを証明したばかりだ。

 ペッダムは、ルンピニースタジアム認定バンタム級王座とWBCムエタイ世界フェザー級王座をそれぞれ獲得し、TOYOTAマラソントーナメント・フェザー級でも優勝。2018年からONEに参戦し3試合連続で勝利を収め、19年5月にエリアス・マムーディを破り、初代ONEキックボクシング・フライ級(-61kg)王者となった。8月にイリアス・エナッシと対戦して王座を失うも、20年1月にMOMOTAROから判定勝利。20年7月にロッタン・ジットムアンノンと対戦し、21年9月に内藤大樹と激闘を繰り広げた。ONEのトップ戦線で戦ってきたムエタイの英雄が、待望のK-1初参戦をはたす。

 強豪を相手に迎える与座のコメントは以下の通り。
与座優貴
「(意気込み)次の相手として何人か候補を見ていて、その中にペッダム選手が入っていたので、マジかと即決しました。本当にいい選手を呼んできてくれた感謝したいです。またサウスポーが相手になるんですけど、前回の試合でかなり期待値が上がっていると思いますが、あそこをさらに越えていきたいと思っています。本当に気合いが入っています。

(相手の印象)
実力は言うまでもなく、知名度もある選手。ONEという舞台でベルトを巻いた選手なので、凄いなと思っています。

(注意すべき点)
タイ修行をした時に、ムエタイのうまさを感じました。そのトップのペッダム選手は、さらにその上のうまさがあると思うので、楽しみであり気を付けるところですね。

(ONEの元王者の肩書については)
もう最高ですね!

(世界最強を目指す中で、どのくらいの位置にいると思うか)
世界のトップの位置にいる選手だと思うので、前回以上の勝ち方をすれば、さらに自分の価値が上がっていく。ドン引きするKOをしたい。

(過去最強の相手?)
そうですね。リストの中で一番実績、実力があるのかなと思いました。過去最強だと思っています。

(どんな試合ができそうか)
この前のタイ修行で、ペッティンディージムにも行ったんですけど、スパーリングをする相手がいなかったのでできなかったんです。でも、逆にやらなくてやらなくてよかったです。手の内は見せていません。

(対ムエタイで空手の技を見せたいか?)
ありません。自分のスタイルを見せたいですね。昔はサウスポーが苦手だったんですけど、半年以上サウスポーの練習をしてきたので逆にやりやすいくらいです。前回の試合から反省点とかを見直してやってきているので、新しい技とかも作っているので楽しみにしてください。

(メッセージ)
ONE元王者ということで、気合いも入って楽しみにしています。その楽しみなところをファンのみなさんも一緒になって、応援してもらえれば嬉しいです。前回以上の会場が凍り付くKOを見せるので、楽しみにしてください」
チケット購入