news

ニュース

「K-1 WORLD GP」6.3(土)横浜 激動のスーパー・フェザー級戦線!“幻の3位決定戦”大岩龍矢vs横山朋哉、Krush王者・中島千博がK-1初参戦で韓国の新鋭と激突

 4月24日(月)都内にて記者会見が行われ、6月3日(土)横浜武道館「K-1 WORLD GP 2023」の第2弾対戦カードが発表された。

 レオナ・ペタスを頂点とするK-1スーパー・フェザー級に新たな動きあり。王者の首を狙うファイターが2つのカードで名乗りを上げた。大岩龍矢と横山朋哉の日本人対決が決定した。大岩と横山は共に昨年9月に行われた第5代K-1スーパー・フェザー級王座決定トーナメントでは準決勝で敗退。その後、大岩は今年3月の「K’FESTA.6」で國枝悠太をKO撃破し、横山は今年2月の「Krush.146」でペットサムイ・シムラ(K-1参戦時のリングネームはエークピカート)を判定で下して、K-1スーパー・フェザー級戦線に舞い戻った。

 横山はこの一戦を「事実上のトーナメント3位決定戦」と位置づけ「僕が勝って一歩上に行きます」とレオナへの最短距離を走る構えを見せた。対する大岩は笑みを見せながら「前回無傷だったのですぐに試合が出来てよかった」と連続参戦を歓迎。横山に「技術や戦い方は強いけど気持ちがベイビー(赤ちゃん)。その気持ちを折って倒す」と言い放つ。それを受けた横山も「試合までに気持ちを強くしてボスベイビーになります」と余裕の応戦。お互いに笑顔を見せながら、穏やかな舌戦で静かに火花を散らした。

 そして第10代Krushスーパー・フェザー級王者・中島千博がK-1初参戦。韓国のハン・ギョンミンとワンマッチで対戦する。中島は極真空手出身・POWER OF DREAM所属のファイター。昨年1月にKrush王座を獲得し、同年6月の「THE MATCH 2022」にも参戦。この試合で中島は判定負け・怪我を負い、大岩・横山が出場した第5代K-1スーパー・フェザー級王座決定トーナメントを参戦を見送る形となった。その後、中島は復帰戦となった12月の王座初防衛戦では強打の西元也史を完封し初防衛に成功。満を持してK-1本戦に殴り込みをかける。

 昨年9月の王座決定トーナメントへの思いを聞かれると、トーナメント出場者の大岩・横山がいる席で中島は「出られなかったことを後悔しているが、僕が出たら優勝していた」と豪語。初の国際戦の相手となる18歳のハンを「若さ溢れるアグレッシブなスタイル」と評価した上で「どんな戦いになってもしっかりしたKOを見せる」とK-1本戦初参戦をKOで飾ると宣言した。

 対するギョンミンは頑丈な身体と前に出る突進力が特徴的な韓国人ファイター。どんな相手に対してもパンチとローで削り勝つスタイルで、韓国キックボクシング界の新世代として注目を集めている。会見では主催者を通じて「誰が見ても明らかな内容で圧倒的に勝ちたい」と意気込みを語っている。激化するスーパー・フェザー級戦線で勝ち残るのは誰だ?
大岩龍矢
「(前回)試合が終わって無傷だったので今回早くしたかったので、こういう形ですぐに試合が決まってよかったなと思います。対戦相手は僕自身も強い相手だと思っているので、いい相手と戦えてよかったなと思っています。今チャンピオン(レオナ・ペタス)がベルトを持っているんですけど、正直ぱっとしないので、早く自分が試合をして王手をかけたい。自分がチャンピオンにならないと盛り上がらないと思っています。(お互いの印象と想定する勝ち方は?)印象は……煽るつもりはなかったんですけど。ベイビーって感じですね。赤ちゃん。気持ちがめちゃくちゃ弱いんで。技術や戦い方はすごく強いし、レベル高いけど、気持ちが赤ちゃんなので、その気持ちを折って倒したいなと思います。前回久々にKO勝ちしたんですけど、やっぱりKOじゃなきゃダメだなと改めて思いました。最近ドラムミットで打ち込み練習ばっかりやっているので、今のパンチはめちゃくちゃ重いと思います。だからKOで勝ちます」

横山朋哉
「今回は事実上のスーパー・フェザー級王座決定トーナメント3位決定戦そのものだと思うので、僕が勝って一歩上に行きます。(お互いの印象と想定する勝ち方)鎖かな……というのと、試合の印象はフィジカルが強くて気持ちも強くて。どんどん前に出てきてという印象ですね。倒し合いをして盛り上げて僕が最後に勝つというのが僕のシナリオです。(気持ちが弱いと言われているが)試合までに気持ちを強くしてボスベイビーになります」
中島千博
「今回K-1に初出場させていただくのですが、海外の選手も初めてです。ハン選手は18歳で22戦くらいしていて、僕よりも倍くらいのキャリアを持っている選手。とても若さ溢れるアグレッシブなスタイルでした。年齢は10歳くらい離れているんですけど、僕も若さに負けないようにアグレッシブに戦いたいと思いますので応援よろしくお願いします。

(若さ溢れる相手をどう仕留めるのが理想?)パンチの打ち分けとローでガンガンくるのが動画見た印象です。その攻撃をもらわず、自分の攻撃を当ててKOしたいとも思っていますし、僕がしっかり打って逆にパンチで倒したいとも思っていますし。どんな戦いになってもしっかりしたKOをしたいと思っています。

(同じ階級の大岩vs横山をどう見ている?)去年のスーパー・フェザー級トーナメントを生で見させてもらっていて、僕自身あの大会に出られなかったことを後悔していますし、僕がいたら優勝していたという気持ちです。同じ大会で試合をできるのはとても光栄で、見てもらっているファンの方にしっかり中島千博のほうが強いんじゃないかと思ってもらえる様な試合をしたいと思います」

ハン・ギョンミン
「K-1・日本での試合は初めてで、強い選手と戦えることをとても楽しみにしている。日本のファンに楽しんでもらえる試合をし、誰が見ても明らかな内容で圧倒的に勝ちたい。みなさんに会場に来たことを後悔させない、最高の試合を見せられるようにしっかりと準備をしていく」
チケット購入