news

ニュース

「RISE ELDORADO」3.26(日)有明 RISE×K-1対抗戦に佐々木大蔵・新美貴士・愛鷹亮が参戦!「K-1代表として、RISEのリングに送り込まれたことをしっかり理解して、自分の強さ・K-1の強さをアピールする」(佐々木)

 2月10日(金)都内・シャトーアメーバにて記者会見が行われ、K-1とRISEの対抗戦が発表された。昨年6月19日、那須川天心vs武尊という世紀の一戦を中心に、K-1vsRISEを含む対抗戦が行われた「THE MATCH 2022」東京ドーム大会。その夢の続きが「K-1 WORLD GP 2023 JAPAN~K'FESTA.6~」3.12(日)国立代々木競技場第一体育館大会と「Cygames presents RISE ELDORADO 2023」3.26(日)有明アリーナ大会という2団体の年間最大のビッグマッチで実現する。

 会見は2部構成で行われ、1部で「K'FESTA.6」、2部で「RISE ELDORADO 2023」の対戦カードが発表された。RISEで行われる対抗戦として発表された1試合目は90kg契約 南原健太vs愛鷹亮の一戦だ。
 南原は極真会館で輝かしい実績を残してRISEデビューしたファイター。対する愛鷹は豪快なフックを武器とし、過去にK-1クルーザー級王者シナ・カリミアンを一撃でマットに沈めたこともある。RISE伊藤隆代表も「KO必至になる」と試合展開に期待し、K-1中村拓己プロデューサーは「南原選手の技術vs愛鷹選手のパワーという試合になる」とコメント。南原の蹴りか、愛鷹のパンチか。瞬き厳禁の重量級マッチだ。

 会見に出席した南原は「必ず蹴り倒して、KO決着で相手を沈めたい。僕らはヘビー級(重量級)の対決なので、細かい技術とかは、軽い選手に比べると無いと思います。ただ、大きい選手が倒し合う姿をお見せしたい。僕が必ず倒し切ります」とKO宣言。対する愛鷹は「最近の自分の戦績からすると、K-1ファンの皆さんからは『愛鷹亮、ここに出ていってどうなの?』と思われるのかもしれませんが、今回の試合が終わったときには『愛鷹が出て良かったな』と思わせる試合に必ずします」と意気込みを語ると、普段とは異なるRISEルールでの戦いに向けて「ぶん殴って倒すだけなので問題ない」と言い切った。
 2試合目で発表されたのは現役RISEフェザー級王者・門口佳佑と新美貴士のフェザー級(57.5kg)戦だ。門口は空手仕込みの蹴りやパンチが武器のテクニシャンで、新美は「ひたすら前に出てラッシュを続けて相手の心を折るスタイル」(中村P)が特徴的な元Krushフェザー級王者。RISE伊藤代表も「勝負論のある」カードと話す。

 以前から新美を「すごい熱い選手がいる」と意識していた門口は「(新美と)試合したらどうなるのかなというのも頭にあったので、この試合を楽しみにしています。新美選手、熱い試合をしましょう」と熱闘宣言。対する新美は「K-1とRISEはルールが違うんですけど、K-1で培ったKOを狙いに行く姿勢をRISEでもしっかり見せつける」と挨拶し、普段とは異なるルールの違いを理解した上で戦うつもり。KO決着を見据えつつ「いつもと同じように戦うんじゃなくて、しっかりルールの違いや採点方法を理解したうえで戦いたい。しっかり熱い試合して盛り上げたいです」との門口の熱闘宣言に呼応した。
 最後に発表されたのはスーパー・ライト級(65kg)の白鳥大珠vs佐々木大蔵だ。白鳥はRISEを代表するオールラウンダーで、昨年6月の「THE MATCH 2022」では、ゴンナパー・ウィラサクレックにKO負けをしており、K-1へのリベンジを目標に掲げる。対する佐々木はKrush2階級制覇王者で、卓越したテクニックを武器とし、自身の戦いを作品・アートと表現する技巧派だ。

 白鳥は佐々木について「昔から知っていて、技巧派で強い選手たちを倒してきている強豪。ここを食っちゃえば、また強いK-1選手との対抗戦も組まれるだろうし、ここしっかり勝って、K-1ファンの皆さんにも自分の強さを見せつけたい」とK-1へのリベンジへ、闘志を燃やす。佐々木の強さを認めつつも「ただ、何かが突出して、ずば抜けたものはない。しっかり穴を見つけて倒し切りたい」とKO予告した。

 一方、RISEに乗り込む佐々木は「K-1代表として、RISEのリングに送り込まれたことをしっかり理解して、自分の強さ、K-1の強さをアピールしていきたい」と普段通りのリラックスした表情でコメント。普段とのルールの違いについて「自分はいろんな技を使いながら試合を進めていくけど、できることが増えるということで、自分はK-1では試合を作品と呼んでいますが、どういったアート作りができるかなというのが楽しみです」とした。Krush、K-1育ちの佐々木が他団体のリングでどのような試合を見せるか、注目される。
チケット購入