5月2日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.189」の[Krushライト級/3分3R・延長1R]に出場するキム・ウスン選手のインタビューを公開!
──2024年2月、KNOCK OUTでの大谷翔司戦が一番直近での来日かと思いますが、その後は何試合しましたか? また直近の試合についても教えてください。
キム 大谷選手との試合で予期せぬ眼窩骨折と網膜障害のケガを負い、回復に少し時間がかかりました。その後、韓国でのEMA CHAMPIONSHPで2試合行い、いずれも勝利しました。最も最近の試合は2025年9月20日のEMA CHAMPIONSHIPライト級タイトルマッチで、トルコのメリサ・ジンディル選手に2RKO勝ちし、EMAライト級王者となりました。
──来日はもう数回目になりますが、日本に来て試合することには慣れましたか?
キム まだ慣れてはいませんが、いくつかの国で遠征試合を経験した中で、日本で闘うのが一番楽で快適です!
──Krush、そしてK-1 GROUPには初参戦となります。Krushにはどういうイメージがありますか?
キム Xでも投稿しましたが、Krushは幼い頃、私のジムの先輩たちが試合してきた場所です。だから私にとっては思い入れのある団体で、今でも最も楽しく見ています。KrushとK-1はメジャーだと考えており、世界で最も強くて優れた団体だと思います。
Krushで最も注目している選手は、前回友人のク・テウォン選手と試合した石田龍大選手です! 本当に強くて上手な選手なので、試合映像をずっと探して見ています。
──2月のKrush大阪大会には、そのク・テウォン選手のセコンドとしても来日していたと思いますが、その時に感じたことは?
キム K-1、Krushの選手は本当に強いという印象を強く受けました。そして日本のキックボクシングは本当に素晴らしいです。だからこそ、さらに挑戦したく、これからも日本のKrush、K-1で活動し続けたいです。
──今回対戦する瑠久選手の印象は?
キム 強い選手だと思います。強い選手たちと多く対戦し、ライト級のトップコンテンダーだと考えています。空手出身の選手なので、空手の蹴りには注意すべきだと思います。
──どう闘って、どう勝ちたいと思っていますか?
キム 私のプラン通りに試合がうまくいけばいいなと思っています(笑)。
日本のファンの皆さんが私のファンになってくれるよう、いい試合をお見せします。そして、K-1にキム・ウスンという名前を刻みたいです。
──ここで勝って、その先はどうしたいと思っていますか?
キム 幼い頃から夢見ていたK-1の舞台に立ちたいです。7月に福岡でK-1が開催されると聞いています。今回Krushの試合で勝ち、ぜひ7月のK-1福岡大会の舞台に立ちたいです!
──瑠久選手にメッセージをお願いします。
キム 試合まであと少しですね。5月2日の本戦9試合の中で、一番面白い試合をしよう! Let's Go Fight of the Night!
──では最後に、改めて今回の試合への“決意”をいただけますか?
キム K-1ファン、そしてKrushファンの皆さん、こんにちは! Korean Krusherになる韓国のキム・ウスンです。今回の試合は必ず勝ちます。たくさんの応援をよろしくお願いします!