news

ニュース

「Krush.158」2.24(土)後楽園<インタビュー>里見柚己「チャンピオンだから守らなきゃとかは一切思ってなくて、しっかりリベンジしたい」

2月24日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.158」の[Krushライト級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で伊藤健人と対戦する里見柚己のインタビューを公開!



──今回の伊藤戦は、昨年9月の試合の再戦ということになります。あの試合を今振り返ると?

里見 チャンピオンになって最初の試合で、絶対に負けちゃいけなかったですし、地元の横浜ということもあって、必ず盛り上げて勝ちたいと思ってたんですけど、そこで落としてしまって。あの日からスイッチが入って、今はすごくいい状態で来れてます。

──では、負けて落ち込んだというよりも、火がついた?

里見 そうですね。終わった瞬間、すぐにベルトを懸けて伊藤選手とやりたい気持ちが出たので、落ち込みとかはあんまりなかったですね。

──敗因はどう分析していますか?

里見 キレイに倒しに行きすぎたというか……最初から倒すつもりだったんですけど、どんどん攻めていって倒すというより、カウンターで一発を狙って、一瞬で斬り落とすような倒し方に気持ちが行きすぎてしまってましたね。それで逆にそれ以上の攻撃を自分がもらってやられた感じでした。

──伊藤選手の過去の試合の中でも特に鮮やかなKOでした。あの攻撃はどうでしたか?

里見 攻撃については、正直そんなに強くないと思ったんですね。それに、来たタイミングで合わせようと思っていたんですが、カウンターのカウンターみたいなのをもらって、それ一発で倒されて。見えてなかった攻撃なので、それで効いちゃった感じでしたね。伊藤選手はKOもそこまで多くなかったので、そもそも倒されることは想定してなかったんですよ。一つのミスで全部変わってしまうのが格闘技ですけど、そのミスをやっちゃったなと。

──それを踏まえて、今回の試合に関してはどう考えていますか?

里見 ダイレクトリマッチでタイトルを懸けて、リベンジマッチということにもなるんですけど、逆にここで自分がKrushらしいKOの仕方を見せれば、いいドラマができるなと思ってます。チャンピオンだから守らなきゃとかは一切思ってなくて、しっかりリベンジしたいです。

──前回に関しては自分のミスという部分が大きいという認識ですか?

里見 そうですね。相手が強かったというよりは、自分の動きの中のミスが相手のドンピシャにハマっちゃったという感じですね。あれから対策も練って、どんな形でも倒せるという準備はしているので、次は絶対大丈夫かなと思ってます。

──最後は倒して勝つと。

里見 やっぱりKrushという舞台ですし、自分は倒して盛り上げる選手にならないといけないので、必ず倒して最後を締めくくりたいです。

──前回の試合が行われた9月の横浜アリーナは、K-1が再スタートを切った大会でした。そこで勝って次に……という目論見があったのでは?

里見 ありましたね。あの大きな舞台でキッチリ勝って、Krushのベルトの価値を上げながら世界とかもっといろんな強い選手とやっていきたいと思ってましたけど、あそこで1回時間が止まっちゃったなという感じですね。今回KOで倒して、また動き出していかないといけないと思ってます。

──同じ大会では、ライト級で「大岩龍矢vs弘輝」という、挑戦者候補が決まりそうな試合も組まれています。そこはどうですか?

里見 弘輝選手とは1回戦ってるんですけど、パッとした勝ち方でもなかったですし、大岩選手は一つ下の階級でずっとトップでやってきた選手なので、注目度も高いと思います。KOで決まったら勝った方の選手とやるんじゃないかと思っているので、一番は自分の試合ですけど、終わったらちゃんと見ておこうと思ってます。

──弘輝選手は「タイトルマッチより自分の試合の方が盛り上がるし注目度も高い」と言ってましたが。

里見 盛り上げるのがうまい選手ですよね。でも当日も、その試合より盛り上がる試合に自分がしたいです。KOで勝てば間違いなくやることになると思うので、その時はキッチリ倒してやります。

──試合順が発表されて、ダブルメインイベント第2試合、興行の大トリになりました。

里見 はい。やっぱり大会の最後ということは、しっかり倒して盛り上げて締めないといけないと思うので、そこは気合いが入りますね。最高の勝ち方をお客さんに見せないとなと思います。

──今年1月4日には、大好きだという新日本プロレスの内藤哲也選手が東京ドームでチャンピオンに返り咲きました。しかも24日は、里見選手と同じ日に初防衛戦が行われます。さぞかし気合いが入っているのでは?

里見 そうなんですよ! ずっと見てる選手で、自分が小学校高学年ぐらいから好きな選手なので、いつも刺激をもらってます。同じ日で、ダイレクトリマッチという部分も一緒なので、一緒に勝ちたいなと勝手に思ってます。内藤選手はドームのメインでやるようなスター選手で、いつもカッコいい背中を見せてもらっているので。こっちも後楽園のチケットが完売になったということなので、僕は後楽園を思いっきり爆発させたいです。

──では最後に、この試合に向けての“決意”を教えていただけますか?

里見 一応、形としては初防衛戦ということになるんですけど、守るというよりは、一度倒された相手にやり返す舞台を作ってもらったと思っているので、ここでしっかり、リスクを背負ってでも倒し返して……それでアイコだと思っているので、必ず思いっきり倒します。3回目があるか分からないですけど、自分はどんどん駆け上がって手の届かない存在になっていきたいと思っているので、ここでチャンピオンとしてスタートして、世界に行きたいと思います。

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入