news

ニュース

「Krush.153」9.29(金)後楽園<インタビュー>中島千博「『しっかり冷静に、練習していることを出す』ということがテーマ」

9月29日(金)後楽園ホールで開催される「Krush.153」の[Krushスーパー・フェザー級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で髙橋直輝と対戦する中島千博のインタビューを公開!



──今回、2回目の防衛戦ですが、タイトルマッチや初防衛戦は他の試合とは気持ち的に違いましたか?

「いや、僕は基本的に『練習してきたことを試合で出す』と決めてやっているので、どの試合でも特に変わりはないですね」

──一般的には「初防衛戦は難しい」と言われますが、そこも関係なかった?

「負けたらベルトを取られちゃうと思うとちょっと怖かったですけど、試合が始まってしまえば、ちゃんとやれてたと思います」

──今回は唯一のタイトルマッチということで、後楽園大会のメインになると思います。メインというところではどうですか?

「いや、それも気にしてないですね。あんまり背負っちゃうと動けなくなるので、周りのことは気にせず試合にしっかり集中しようと思っています。やってきたことがしっかり出せれば、自然と面白い試合になると思うので」

──なるほど。昨年末にKrushの初防衛戦(vs西元也史)で判定勝利、今年6月にK-1でKO勝利(vsハン・ギョンミン)からの今回という流れはどうでしょう?

「流れはいいですね。しっかり勝ててきているので、調子はいいです」

──今回の挑戦者・髙橋直輝選手について、警戒すべき点は?

「パンチでKOしたりダウンを取ったりもしているので、強い選手だと思って警戒もしていますし、『ベルトを獲る』という強い思いが会見の時にもすごく伝わってきたので、僕も気を引き締めなきゃなと、すごく思っています」

──今回の髙橋選手もそうですが、今は追われる立場での試合が多くなっていますよね。

「まあでも、そこは気にしないで、やるべきことをやるという感じですね」

──では特に今回の試合でテーマにしていることは?

「僕はどの試合もそうなんですけど、『しっかり冷静に、練習していることを出す』ということがテーマですね。試合でしっかり出すことも練習の一環みたいな感覚です。だから今回の試合も、いつもと同じ気持ちです」

──相手の対策については?

「どんな戦い方をするかとかは見ますし、相手によって戦い方を変えたりもするので、相手の試合映像はしっかり見ています。毎回同じ戦い方だと、相手にもバレて攻略されますし、見てる方もつまんないだろうと思うので、必ず新しい動きや新しい技を練習しています」

──では今回も、いくつも用意されているんですね。

「そうですね。出したいと思っている動きや技はいくつかあります」

──倒し方については?

「やっぱり理想はKOですけど、人はそんな簡単に倒れないので、やってることがうまく出せたらKOもできるんじゃないかなという感じです」

──パンチャーが多いK-1 GROUPの中で、空手仕込みの足技をメインに戦っていることで、最初は特に苦労されていましたよね。今はどうですか?

「まだ苦労してますけどね。顔面パンチはいつになっても怖いですし。それを怖くないようにするのが練習なんですが、まだまだ苦労はしてますね」

──では今回、防衛するために最終的に必要なものとは?

「圧倒的な練習量ですね。気持ちがあっても、気持ちだけではどうにもならないので。自然と気持ちがついてくるぐらいの練習量が必要だと思います」

──「気持ち」と答える選手も多いです。

「確かに気持ちは大事ですけど、結局気持ちはあってもスタミナがなくなってしまっては、立ってるだけになっちゃいますからね。何R動いても、延長に行ってもスタミナには自信がある、動けるという気持ちを作るためには、やっぱり練習なんじゃないかなと思います」

──ここまでは十分に練習できている?

「そうですね。体調も良く、ケガもなくやれています。試合までしっかり気を引き締めて動きたいなと思っています」

──古川会長から何か言われていることは?

「今回の試合がどうということではなく、いろんなアドバイスをくれるので、そこをしっかり練習している感じですかね。よく、『試合はゲームだからな』と言われるんですよ。相手とのやりとりとか、冷静に考えたり、試合の中でいろんなことを試したり。それはいつも言われていて、最近の試合はちゃんと考えながら動けていると思います」

──では最後に、この試合への“決意”を教えていただけますか?

「どの試合でもそうなんですが、冷静に戦うということを目標に試合をしています。もっと練習して、お客さんにも面白いと思ってもらえるようなものをしっかり出せれば防衛もできると思うので、まだまだ頑張ります」

──ありがとうございました!
チケット購入