news

ニュース

「K-1 WORLD GP」7.17(月・祝)両国 熾烈な潰し合いで勝ち残るのは誰だ?パヤーフォン「100%勝つ自信がある」vs松谷綺「勝てない相手じゃない」、斗麗「圧勝して次につなげる」vsヴュー「テクニックで勝利を掴む」

 5月11日(木)都内にて、7月17日(月・祝)東京・両国国技館「AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023」の第1弾対戦カード発表記者会見が行われた。

 最初に発表されたのは元K-1女子アトム級王者パヤ―フォン・アユタヤファイトジムvs松谷綺のスーパーファイトだ。パヤーフォンは昨年6月のK-1初の女子大会「K-1 RING OF VENUS」の初代アトム級王座決定トーナメントで優勝。今年3月「K'FESTA.6」の初防衛戦では菅原美優に敗れて王座陥落となったが、その後もタイに戻らず日本で練習を続け、両国大会への出場が決まった。

 現在タイの学校を休学しているというパヤーフォンは「今回の試合に関しては100%勝つ自信があります。菅原にリベンジしたいという想いで日本に居続けているので、もう一度チャンピオンに返り咲きたい」と菅原へのリベンジに燃えている。

 対する松谷もパヤ―フォンと同じ「K-1 RING OF VENUS」の初代アトム級王座決定トーナメントに出場し、準決勝で菅原に敗れて初戦敗退。その後はKrushで再起戦を飾り、今年3月Krush初の女子大会「Krush RING OF VENUS」の日韓対抗戦にて初の国際戦で勝利して2連勝を飾っている。

 松谷は「(菅原よりも)パヤーフォン選手とは自分の方が相性がいいと思うので自信があります。自分だけ攻撃を当ててパヤーフォン選手の想い通りにいかない試合をして次のベルトにつながる試合をしたい」とパヤーフォンと同じく菅原へのリベンジ&王座奪取を宣言した。

 続いて発表されたのが斗麗vsヴュー・ペッコウーソンのフェザー級ワンマッチだ。斗麗は昨年のフェザー級世界最強決定トーナメントで準優勝するなど、現K-1フェザー級王者・軍司泰斗に次ぐ存在。今年3月「K'FESTA.6」ではK-1×RISE対抗戦のメンバーに選ばれるもRISEの安本晴翔に敗れ、今回が再起戦となる。

 対するヴューは元オムノーイスタジアムでスーパー・フライ級王者で、その後はムエタイの二大殿堂の一つ=ルンピニースタジアムで活躍。2020年からはテレビマッチ=7チャンネルでも戦い、同チャンネルのフェザー級王座に就いた。現代ムエタイ軽量級の最高峰に位置し、今年3月「K'FESTA.6」では軍司泰斗の持つベルトに挑戦。敗れはしたものの、そのテクニックで軍司を翻弄した。

 再起戦で強豪ヴューと対戦することになった斗麗だが「軍司選手はヴューに圧勝ではなかったので、僕がここでしっかり圧勝して次につなげたい」と宣言。「タイ人と戦うのは初めてですが、タイ人やからといって僕がスタイルを変えるわけではないので、逆に僕はやりやすいと思うので楽しみにして下さい」と強豪タイ人撃破に自信を見せた。

 中村拓己K-1プロデューサーは「斗麗選手にとっては再起戦で強豪と戦うことになったが、これまでの戦績を振り返ると(斗麗は)厳しい道を選んで、そこで道を切り拓いてきたと思うので、この壁を乗り越えてもらいたい。またヴュー選手にとっても軍司選手に次ぐ斗麗選手との試合は厳しい試合になると思いますが、ここでどんな試合をするかで今後のK-1での道が拓けると思う」とコメント。

 さらに「パヤ―フォンvs松谷・斗麗vsヴュー、どちらのカードもチャンピオンのすぐ下にいる選手同士の対戦・潰し合いで、チャンピオンをのぞく頂上決戦と言える試合です。こうしたシビアな勝敗がつく試合もK-1の魅力だと思うし、実力拮抗で接戦が予想される試合でKO勝ち・倒して勝つ試合ができればブレイクするきっかけになると思う」と4選手に期待を込めた。
パヤーフォン・アユタヤファイトジム
「今回の試合に関しては100%勝つ自信があります。(対戦相手の印象は)凄く強い部分もありますが、今回に関しては勝つ自信があるのでそのためにベストを尽くします。(王座返り咲きに向けてどういう勝ち方をしたいか?)もし可能であればKOしたいですが、簡単なことではないと思いますので、リングに上がってから対戦相手の出方を見て勝つようにしたいと思います。(100%勝つという根拠は?)自分の中で100%の自信はないといけないので、そう言いました。今回絶対に勝ってチャンピオンに返り咲きたいと思います。

(日本とタイの練習の違いは?)タイではムエタイルールなのでヒザ蹴りなどが中心の練習ですが、日本ではK-1ルールに合わせた練習になるので、パンチに力を入れています。(タイの学業は?)今は休学中ですが、またこの試合が終わったら勉強をするために学校に戻る申請をしています。(休学しても菅原にリベンジしたいということか?)その通りです。日本に居続けているのでは、もう一度チャンピオンに返り咲きたいという想いからです」

松谷綺
「今回このような大きな舞台で試合を組んでいただきありがとうございます。この試合でしっかり勝って、K-1のベルトに一歩でも早く近づけるように頑張りたいと思います。(対戦相手の印象は?)元々チャンピオンなので強いし、巧い印象ですが、勝てない相手だとは思っていません。(ベルトに向けてどういう勝ち方をしたい?)ベストは倒して勝つことですが、そんな簡単には倒せる相手ではないと分かっていますが、自分だけ攻撃を当ててパヤーフォン選手の想い通りにいかない試合をして次のベルトにつながる試合をしたいと思います。(菅原よりもパヤーフォンとは自分の方が相性がいいと思うか?)相性がいいと思いますし、やってみないと分からないですが、自分も自信があるので当日試合を見てもらえたらと思います」
斗麗
「前回の結果を受けてこのような素晴らしいカードを組んでくださったK-1のみなさんに感謝しています。僕は今のポジションで甘い気持ちでやってきたとは思っていません。僕はまだまだ力が足りないのですが、ここでしっかり勝って次につなげようと思っているので楽しみにしてください。(対戦相手の印象は?)実績も実力も世界基準の選手だと思うので、そういう選手とやらせてもらえて光栄です。

(ヴューは軍司と対戦経験があるが、どういう試合を見せたい?)弱い相手ではないだけに軍司選手は圧勝ではなかったので、僕がここでしっかり圧勝して次につなげたいと思います。(前回、安本に敗れ得たものは?)僕はここ数戦はチャンピオンや世界のトップとばかりやっていて、試合では負けへんと思ってやっています。負けた時はめちゃ悔しいですけど、そういうトップとやることはいい経験やなと思います。(ムエタイは独特のリズムの戦い方だが、自信は?)僕はタイ人とは初めてですが、タイ人やからといって僕がスタイルを変えるわけではないので、逆に僕はやりやすいと思うので楽しみにして下さい」

ヴュー・ペッコウーソン
「2度目のK-1参戦が決まり、とてもうれしく思っています。今回の試合に向けてK-1ルールの練習を続けているので、前回の試合で出せなかった私のテクニックを日本のみなさんにお見せしたいと思います。またK-1のベルトに挑戦できるように勝利を掴みます」
チケット購入