news

ニュース

「K-1 WORLD GP」6.3(土)横浜<インタビュー>池田幸司「誰よりも試合で魅せてきたし、実力と結果でここまで来たという自負もある。これからも僕は実力主義でバンタム級を盛り上げたい」

 6月3日(土)神奈川・横浜武道館「AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023 ~初代ミドル級王座決定トーナメント~」の[K-1バンタム級/3分3R・延長1R]でペットモンコン・スーンキラーフォイトムと対戦する池田幸司のインタビューを公開!

――2月Krush後楽園大会では松谷桐選手を左フックでKOし、Krushバンタム級王者として2度目の防衛に成功しました。あの試合を振り返ってもらえますか?、

「作戦通りの試合でしたね。僕的には1Rからガンガンいきたかったんですけど、セコンドからは『序盤はしっかり相手の動きを見ろ。それから相手の動きを引き寄せて、相手が来たところに自分の攻撃を合わせろ』という指示だったんです。それで1Rは松谷選手ペースに見えて、自分的にも不安だったんですが、2Rになったら相手の動きも見切れていたし、KOした左フックも身体が反応して出た一発でした」

――昨年12月の初代K-1バンタム級王座決定トーナメント後、3カ月弱での防衛戦でしたが、成長の跡を感じる試合でした。

「トーナメントは準決勝敗退で終わって、なぜ自分が負けたか?をちゃんと分析して、そこを克服するための練習を続けてきました。試合間隔は短かったですが、しっかり克服できたことが防衛戦の結果・内容につながったと思います」

――池田選手は試合をやる度に武器が増える・戦い方が盤石になっている印象です。そこは意識していますか?

「先ほどの話にもつながるのですが、僕は試合が終わると自分の弱点を見つけて、それを克服するように練習しています。それこそ試合で見つかった弱点を箇条書きにして、そこをつぶしていくというか。僕は試合をするたびにレベルアップした姿でリングに上がりたいし、何かに偏った選手ではなくオールラウンドな選手になりたいと思っています」

――対戦相手のペットモンコン・スーンキラーフォイトムにはどんな印象を持っていますか?

「元ラジャのチャンピオン、ムエタイのトップになっている選手なので、そこを警戒しながら挑んでいきたいと思います」

――池田選手にとっては初のVSムエタイですが、タイ人と戦うことにはどんな想いがありますか?

「バンタム級でやる以上、vsムエタイは避けて通れない道だし、会長も先生もムエタイの選手だったので、ムエタイそのものにリスペクトもあります。本当に素晴らしいものだと思っているからこそ、そのうえでムエタイを超えたいです」

──今大会ではチャンピオンの黒田選手の試合も含めて、バンタム級の試合が4カード決まったんですけど、それだけ注目されている階級だと思いますが、その中でどんな試合を見せてアピールしたいですか?

「はっきり言って僕はリングの外で試合を盛り上げるのは苦手です。でも僕は誰よりもリングの中・試合で魅せてきた自負があります。2年前のバンタム級日本最強決定トーナメントでもキャラや個性がある選手は多かったですが、自分は実力・試合内容・試合結果でここまで来たという自負もあります。これからも僕は実力主義でK-1を盛り上げていきたいと思います」

――そんな池田選手とは対照的にK-1初参戦の白幡裕星選手が会見では挑発的な発言を繰り返していました。池田選手も「オーラのないKrushチャンピオン」と言われていましたが、率直にどんな心境でしたか?

「試合しない俺にまで来るの?って感じでした(苦笑)。本当に白幡選手のことはあまり知らないので、何一つ響かなかったし、イラっと“すら”しなかったですね。一人ぐらいああやって言葉で盛り上げる選手がいてもいいと思うし、もし僕がいるところまで上がってくれるんだったら、その時は実力でねじ伏せてやろうと思います」

――それでは昨年12月以来のK-1参戦を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「色んな選手がいますけど僕は結果と内容で魅せて、インパクトある勝利を見せてK-1のベルトに近づきたいと思います」
チケット購入