news

ニュース

「K-1 WORLD GP」6.3(土)横浜 池田幸司が元ムエタイ王者ペットモンコンを迎え撃つ!「バンタム級で誰よりも倒せる試合・面白い試合をしてきた自負がある。新しいスタイルでKOショーを見せる」

 4月14日(金)都内にて記者会見が行われ、6月3日(土)横浜武道館「AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023」の対戦カードとして、バンタム級4試合が発表された。

黒田斗真vsラマダン・オンダッシュ
池田幸司vsペットモンコン・スーンキラーフォイトム
壬生狼一輝vs白幡裕星
大久保琉唯vs齊藤龍之介

 今K-1バンタム級注目カードが4試合決定した。K-1バンタム級は、2年前の2021年5月横浜武道館大会での「K-1バンタム級日本最強決定トーナメント」から本格的にスタート。このトーナメントでは黒田斗真が圧倒的な強さで優勝を果たし、日本最強の座に就いた。

 このトーナメント以降、K-1・Krushではバンタム級が一気に活性化し、昨年からはムエタイ軽量級の大物・石井一成が電撃参戦。12月には初代K-1バンタム級王座決定トーナメントも行われ、日本最強決定トーナメントに続いて黒田が優勝し、初代王座に就いた。

 K-1中村拓己プロデューサーは「横浜武道館は2年前にK-1バンタム級が始まった場所。あれから2年でバンタム級は一気に選手層が厚くなり、盛り上がりを見せる階級になった。また横浜武道館で大会をやることになったら、是非バンタム級の選手たちに出てもらいたいと思っていた。今回は現役のK-1王者&Krush王者が並び、現在のバンタム級を見ていただきたい」と、今大会でバンタム級の試合を並べた理由を明かした。

 現Krushバンタム級王者・池田幸司は元ラジャダムナンスタジアム・バンタム級王者ペットモンコン・スーンキラーフォイトムと対戦が決まった。

 池田は昨年12月の初代K-1バンタム級王座決定トーナメントでは準決勝で石井一成と激しい打ち合いの末に判定負けだったが、今年2月のKrushでは松谷桐をKOして2度目の防衛に成功。2年前の日本最強決定トーナメント以降は7戦6勝(4KO)1敗という成績で“倒すバンタム級”を誰よりも体現している。

 対戦相手のペットモンコンは今回がK-1初参戦ながら「パンチと蹴りのコンビネーションを得意とし、アグレッシブなファイトスタイルが特徴的。映像を見ても間違いなくK-1ルールに向いている・持ち味を出せる選手」(中村P)と太鼓判を押すファイターだ。

 バンタム級の試合が並ぶなか、池田は「今回バンタム級の選手がたくさん出ますが、この中で僕は誰よりも倒せる試合・面白い試合をしてきた自負があります。バンタム級の試合はつまらないなんで、俺が言わせないので見ていてください」と挨拶。

 池田が所属するReborn経堂は齊藤淳会長が現役時代にムエタイを学び、ジムにはタイ人トレーナーも在籍するムエタイスタイルのジム。池田は元ラジャ王者相手に「ムエタイスタイルで戦うつもりはなくて、空手、ボクシング、ムエタイを融合した新しい自分のスタイルをお見せしたい。KOショーを見せるというのは、間違いなくやることだけど、ムエタイ選手vs自分という技術戦を見て欲しい」とアピールした。

池田幸司
「対戦相手はムエタイのラジャのチャンピオンということで、世界のトップ選手とやれることにワクワクしています。K-1のリングで最高峰の試合をお見せしたいと思います。今回バンタム級の選手がたくさん出ますが、この中で僕は誰よりも倒せる試合・面白い試合をしてきた自負があります。バンタム級の試合はつまらないなんで、俺が言わせないので見ていてください。

(対戦相手の印象は?)ラジャのチャンピオンなんで、簡単に倒せる相手じゃないと思っています。でも僕のコーチが元ラジャの選手だったので、そういうところから色々対策を立ててもらおうと思っています。今回はムエタイスタイルで戦うつもりはなくて、空手、ボクシング、ムエタイを融合した新しい自分のスタイルをお見せしたいと思っています。

(バンタム級4カードが並ぶ中で、自分のどこをアピールしたい?)KOショーを見せるというのは、間違いなくやることだけど、ムエタイ選手vs自分という技術戦を見て欲しいです。(白幡裕星から挑発的な言葉もあったが?)白幡選手のことはあまり知らないので、何一つ響かなかったです。まぁ…かかって来いって感じです。(今後バンタム級を盛り上げていくためには?)このまま倒し続けて、盛り上げたいと思います」

ペットモンコン・スーンキラーフォイトム
「今回K-1に呼んでいただき、うれしく思っています。K-1ルールで試合をするのは初めてですが、非常に楽しみです。池田選手もムエタイに近い選手だと思いますが、私の方が上だということをお見せしましょう」
チケット購入