news

ニュース

「K'FESTA.6」3.12(日)代々木 K-1×RISE対抗戦 出場選手が静かに闘志を燃やす!玖村将史「鈴木選手にK-1という舞台の偉大さを教えて勝つ」vs鈴木真彦「強いヤツはどんなルールでも強い。思いっきり鈴木真彦の戦いを見せる」

 3月11日(土)都内にて、開催を明日に控えた「K-1 WORLD GP 2023~K'FESTA.6~」の公開計量と前日記者会見が行なわれた。

 第11試合から第13試合までの3試合は、注目を集めているK-1とRISEの対抗戦だ。第11試合はK-1ウェルター級の寧仁太・アリvs實方拓海、第12試合はK-1フェザー級の斗麗vs安本晴翔、第13試合はK-1スーパー・バンタム級の玖村将史vs鈴木真彦が組まれており、それぞれの団体の威信をかけて明日のリングに立つ6選手は、揃って計量を無事にクリアした。

 第11試合で対抗戦の先陣を切る現Krushウェルター級チャンピオンの寧仁太・アリは、「自分の強さを日本のキックボクシング、これから世界のキックボクシング界に示していけたらいいなと思っています」と、RISEファンにも現役Krush王者の強さを見せつけるつもり。さらに「K-1はこれからトータルで凄い最強の団体になると思うんで、その歴史の一部を明日作りたいと思っています」と、対抗戦での勝利によって、K-1を新たなステージへと導くことを宣言した。

 対するRISE代表の實方はカード発表会見時に自分の知名度を自虐的に語り、「Twitterが荒れる」と言っていたが、この日は「マジで僕が誰か分からなさすぎて、全然荒れない」とさらに自虐的に挨拶。しかし「こういう知名度とかも全部、明日になればひっくり返ると思っているんで、対抗戦一発目に相応しい試合ができたらなと思っています」とRISE勢の先鋒としての意気込みを語っていた。

 第12試合に登場する斗麗は、昨年行なわれたK-1フェザー級世界最強トーナメントで準優勝の成績を収めた若き実力者だ。「僕はこの試合で勝つことで、僕が育ててきてもらったK-1に少しは恩返しができると思っている」と、世界一強くなることを目指し、K-1が世界一の舞台だと考えている斗麗らしい意気込みをコメント。「僕はK-1が世界一やと思っているんで、K-1ルールを教えます」と、RISEの安本にK-1のリングの厳しさを教えると言い放った。

 一方の安本はアマチュア24冠で、プロでは31戦して26勝、そのうちKO勝利が15を数えるKO率の高いファイター。対抗戦では中堅戦となるが、「勝って他のRISE勢の人に繋げられたらいいなと思っています」と、自分の後に試合を控える鈴木や、3月26日に行なわれるRISEのビッグマッチでのK-1との対抗戦にも勢いをつける考えだ。K-1ルールについても、「いつもと変わらないと思います」と自信を見せていた。

 今大会の対抗戦のトリとなる第13試合での大将戦には、昨年の「THE MATCH 2022」に続き玖村将史が登場だ。「THE MATCH 2022」で志朗に勝利しているK-1の対抗戦男は、「明日はK-1の舞台でK-1を代表する者として、RISEのチャンピオンの鈴木選手に、K-1のこの舞台の偉大さを教えて勝ちたいと思います」と、K-1を背負う気満々のコメント。その上で、「『THE MATCH』で勝った者同士で55kg最強を決めたい」と、この階級で最強の男になることを宣言していた。

 この将史と拳を交えるのは、将史のライバルである現K-1スーパー・バンタム級王者の金子晃大に「THE MATCH」で勝利している鈴木だ。現RISEバンタム級王者として、RISEの看板を背負ってK-1のリングに乗り込んでくる鈴木だが、計量での将史の仕上がり具合を見て、「いろんな凄くいいカードがズラッとありますけど、自ずとベストバウトになるんじゃないかなっていう、そんな気がしています」と、激闘を予感しているかのようなコメント。K-1ルールでの戦いにも「強い奴はどんなルールでも強いと思っているんで、それを明日見せます」と、特別意識することはない様子で、RISE王者としての誇りを見せていた。
玖村将史
「まず計量が終わって、今回は相手が鈴木選手っていうこともあって今まで以上に仕上げてきて、過去最高に仕上がっています。明日はK-1の舞台でK-1を代表する者として、RISEのチャンピオンの鈴木選手に、K-1のこの舞台の偉大さを教えて勝ちたいと思います。明日はキックボクシングの新たな歴史が始まる瞬間だと思っています。それで『THE MATCH』で勝った者同士、55kg最強を決めたいと思います。楽しみにしていてください。

(計量で対戦相手を見ての印象は?)向かい合った時もいい目をしていたんで、ガツガツ来てくれる、打ち合いに来てくれるような顔をしていたので、明日は盛り上がる試合になると思います。(『THE MATCH』ではK-1勢が負け越していて、今回は負けられない戦いだと思うが、K-1を背負う意識や気持ちは?)K-1の3人の中で『THE MATCH』の出ているのは僕だけだと思うし、RISEの選手も鈴木選手だけだと思うんで、これで『THE MATCH』で勝った者同士で55kg最強を決めたいと思います。結果、どこの団体が一番強いか明日終わったら分かることだと思うんで、RISEの方が強いと思う人もいると思うし、K-1の方が強いと思う人もいると思うんで、それは明日の試合を見て楽しみにしててください。K-1が絶対に勝ちます。

(YouTubeで魔裟斗さんが先輩として、『負けるなよ。負けたら、特に玖村選手とは口を利かない』と言っていたがどう思う?)一つの時代を作った偉大なファイターからそういった言葉を言われるのはありがたいことだと思います。でも、今は今ですし、未来を作れるのは今を生きている人間だけだと思うんで、明日の試合でそこを見せようかなと思います。覚悟、周りがどう思っているの分からないですけど、僕は本気でK-1を背負うつもりでいてるんで、その覚悟を明日見ていてほしいですね」

鈴木真彦
「明日は初めてK-1のリングに上がらせてもらうんですけど、そんなん関係なく思いっきり鈴木真彦の戦いを皆さんに見せたいなと思っています。(計量で対戦相手を見ての印象は?)相手の玖村選手もしっかり仕上げてきているなという感じもしましたし、いろんな凄くいいカードがズラッとありますけど、自ずとベストバウトになるんじゃないかなっていう、そんな気がしています。(K-1ルールの対策をしてみての印象や感想は?)特にルールは意識してないです。意識もしてないし、強い奴はどんなルールでも強いと思っているんで、それを明日見せます。(今後チャンスがあればK-1のタイトルを狙いたという気持ちは?)K-1のベルトは興味ないこともないんですけど、まずは僕が目指してる世界で一番強くなるという目標に向かっていったら、K-1のベルトや他団体のベルトも付いてくると思います」
斗麗
「僕は対抗戦に特別な意識はなくて、でも僕はこの試合で勝つことで、僕が育ててきてもらったK-1に少しは恩返しができると思っています。僕は世界一強くなりたいし、強くなるためには強い相手とやる。僕は知名度とか数字はそんなのどうでも良くて、ホンマに世界一強くなりたいんで、明日は本物同士の試合をして、僕が勝つんで、明日は僕に期待しておいてください。(計量で対戦相手を見ての印象は?)感謝と尊敬の気持ちですね。そして明日勝つのは僕です。(『THE MATCH』ではK-1勢が負け越していて、今回は負けられない戦いだと思うが、K-1を背負う意識や気持ちは?)僕はK-1が世界一やと思っているんで、K-1ルールを教えます。(YouTubeで魔裟斗さんが先輩として、『負けるなよ。負けたら、特に玖村選手とは口を利かない』と言っていたがどう思う?)そんな簡単にK-1のベルトを獲れると思わんといてほしいですね」

安本晴翔
「明日はRISEとK-1の対抗戦で負けられないんで、勝って他のRISE勢の人に繋げられたらいいなと思っています。(計量で対戦相手を見ての印象は?)凄くいい体をしているなと思いました。明日は二人で盛り上げられるといいなと思います。(K-1ルールの対策をしてみての印象や感想は?)いつもと変わらないと思います。(今後チャンスがあればK-1のタイトルを狙いたという気持ちは?)僕もまだRISEのベルトを持ってないんで、とりあえずここで勝ってRISEのベルトを巻いて、それから挑戦できるなら挑戦したいですね」
寧仁太・アリ
「試合が決まってから今日まであっという間だったんですけど、やっぱり改めてK-1に出場できること、対抗戦に自分が選ばれたことを凄く嬉しく思います。試合に向けていろいろ自分の中でやってきたんで、明日はそれをリングの中で出すだけなんで、応援に来てくれる方々を僕が一番盛り上げられるように頑張ります。(計量で対戦相手を見ての印象は?)成績は僕よりあるし、たくさん試合している選手なんで、慣れているというか落ち着いた感じは見られました。

(『THE MATCH』ではK-1勢が負け越していて、今回は負けられない戦いだと思うが、K-1を背負う意識や気持ちは?)『THE MATCH』に僕は出られなくて、そういう悔しい気持ちもあったんですけど、そこまで僕は取り返すとかそういう気持ちじゃなくて、リングの上でK-1の強さを、自分の強さをまたRISEさんという団体のファンの方も見ると思うんで、自分の強さを日本のキックボクシング、これから世界のキックボクシング界に示していけたらいいなと思っています。

(YouTubeで魔裟斗さんが先輩として、『負けるなよ。負けたら、特に玖村選手とは口を利かない』と言っていたがどう思う?)K-1を作ってくれた方の声は力になるんですけど、新しいK-1は昔と比べられるというよりも、全く別物でより良いものにしたいと思っていて。新しいK-1は本当にトータルして凄い最強の団体になると思うんで、その歴史の一部を明日作りたいと思っています」

實方拓海
「この試合が決まった会見の時に、Twitterが荒れる話をしたんですけど、マジで僕が誰か分からなさすぎて、全然荒れないというちょっと予想と違うことになって、もっと頑張んないとなと思いました(苦笑)。寧仁太選手、めちゃくちゃ仕上がってたし、こういう知名度とかも全部、明日になればひっくり返ると思っているんで、対抗戦一発目に相応しい試合ができたらなと思っています。(計量で対戦相手を見ての印象は?)やっぱり大きいなという印象がありますね。大きいのは知ってたし予想していたんですけど、想像以上にリーチの長さがあったので、結構難しい戦いになるかなと思いましたね。

(K-1ルールの対策をしてみての印象や感想は?)僕はRISEルールでずっとやってますけど、元々キャッチもそんなにしないので、今まで通りの調整で問題なくできたかなと思っています。(今後チャンスがあればK-1のタイトルを狙いたという気持ちは?)全然そこまで考えてなくて、まず僕はRISEのベルトも獲ってないので。でもK-1とRISEと世界も巻き込んで、日本のキックボクシングをドンドン盛り上げていけたらいいなと思っています」
チケット購入