news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡<公開練習>坂本英則、蹴り倒して“真の動けるデブ”を証明する!「僕が蹴りを何発も入れていけば、相手は立てなくなると思う」

 千葉・修実館にて、8月11日(木・祝)福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN」の[K-1スーパー・ヘビー級/3分3R・延長1R]で丸山公豊と対戦する坂本英則が公開練習を行なった。

 坂本は2022年4月「K'FESTA.5」でK-1初参戦。K-1無差別級王座決定トーナメントに抜擢され、一回戦で元K-1&プロボクシング王者・京太郎と対戦するも、京太郎のパンチに沈んだ。あの一戦を振り返り「一方的に気持ちよく殴られた試合だったなと。(京太郎は)強かったですね。パンチが見えなかったですからね。そもそも相手のレベルが高かったのと、自分に足りないものが多かったから負けたという試合でしたね」と猛省した。

 京太郎戦を経験したことで「元々僕はパンチが全然得意じゃない選手なので(パンチの技術を)0から1に、1から10とどんどん増やしていければいいかなと思って練習をしています。あとはボクシングの経験のある人にアドバイスを聞いたりして、殴ってもらったり、軽くマスをやってもらったりして、少しずつ覚えていければ」とパンチ面を強化していることを明かした。
 この言葉通り、この日の公開練習ではパンチを主体としたシャドーボクシング、サンドバック打ちも披露し、ジム内に快音を響かせる。もちろん得意とする蹴り技ももちろん強化しており、ミドル・後ろ蹴りをサンドバックに打ち込むと二階建てのジムが横揺れする衝撃があった。

「蹴りは自信があるので、自信がある部分も伸ばしていかないといけないと思っていて、できるだけ細かく当てられるように意識して頑張って練習しています」。

 今大会で対戦する丸山は九州の大会を中心にキャリアを積み、15戦13勝(7KO)1敗1分の好成績を誇る“九州最強の重量級戦士”。「九州のリングでは無敗だと聞いていたので、弱いとは思わないですね。やっぱり強い選手という印象があります。僕は丸山選手の実力は未知数だと思っていて、弱い選手ではないと確定しているので勝っても負けても苦戦するんだろうと思っています」と厳しい試合展開を予想している。
 そのうえで「僕が蹴りを何発も入れていけば、いつの間にか相手は立てなくなっているんじゃないかなと思います。僕はロー・ミドルを多用するのでそこをしっかり見せていければと思います」と蹴りでの攻略をイメージしている。

 丸山が自身のことを“動けるデブ”と称していることにも触れ「世の中には動けるデブはたくさんいるので、自分で動けるデブというのは自由。でもK-1では僕が最初に使ったワードなので、それを横取りされるのはしゃくなので勝ちたい。そのワードはしっかり僕に返してもらって、自分で新しい何かを見つけてもらいたい」と真の動けるデブは自分だと言い切った。
 初めて坂本の試合を見る九州のK-1ファンに向けたメッセージを求めると「僕は動けるデブというのをずっと言い続けているので、そこはもちろん見てもらいたい。K-1ファンのみなさんは僕が京太郎選手に負けているところしか見てないと思うので、坂本は強い!というところを見てもらいたいと思います」とコメント。

 丸山戦後の目標について聞くと「会長に試合を決めてもらって、それに僕が出るというのが僕の中のルールなので、次の目標というのはなく一試合一試合をしっかり戦う。その先の展望は特にないです」。京太郎との再戦については「負けてるからやり返したいけど、京太郎選手から『あいつ余裕だからやらない』と言われて終わったらしょうがないと思います(苦笑)。周りのみんなが坂本は強くなったから坂本と見たいと言ってもらえるようなレベルになりたい」と続けた。坂本は“九州最強の重量級戦士”丸山を倒し、K-1の“真の動けるデブ”を証明できるか?
チケット購入