match result

試合結果

第8試合/スーパーファイト/K-1フェザー級/3分3R・延長1R

    所属ジム
    Team KK
    DRAGON FISH
    戦歴
    27戦 15勝(7KO) 10敗 2分
    38戦 24勝(15KO) 13敗 1分
    生年月日
    1993.4.27
    1995.5.1
    身長・体重
    168cm ・ 60.0kg
    175cm ・ 0.0kg
    ファイトスタイル
    サウスポー
    オーソドックス
    出身地
    福島県会津若松市
    山梨県南アルプス市
    SNS

review

試合レビュー

 対戦カード発表記者会見での乱闘騒ぎに始まり、インタビューや公開練習でも激しい舌戦を繰り返してきた小澤と芦澤。前日計量でも乱闘騒ぎが起こり、異様な空気の中、試合開始のゴングが鳴った。

 1R、芦澤は開始からハイキック、後ろ回し蹴りを連係して放つも、小澤はこれを見切ってかわす。小澤は打ち気にはならず、冷静に距離を作って芦澤の動きを見て、芦澤の動きにフックを合わせる。しかし芦澤は小澤のパンチをかわして左ストレート、ヒザ、右ストレート、左フックと打ち込み、先制のダウンを奪う。

 再開後、芦澤はさらに変則的なリズムからストレート、前蹴り、ジャンプしての回転蹴りと放つ。両者クリンチとなりブレイクが掛かるが、その直後に芦澤は右ハイキックを打ち込み、これで小澤が後方へバタリと倒れ、2度目のダウンを奪う。 芦澤は試合を決めんと左右のパンチで襲うが、ここは小澤が距離を取ってかわして1Rを終える。

 2R、小澤はサウスポーでにじり寄り、バックブローを放つが、これは芦澤にガードされる。芦澤がバックスピンキックを放てば、小澤もバックスピンキックを返す。芦澤の飛び込んでくる動き・タイミングが読めてない様子の小澤。左ミドルを打ち込むが、芦澤は両手を広げ、大丈夫だとアピールする。徐々に距離を詰めてきた小澤だが、独特のリズムの芦澤をとらえられない。

 3R、小澤はミドル、後ろ回し蹴りを繋いで前に出る。しかし芦澤はリングを自在に回り、距離ができると顔面への前蹴りを飛ばす。セコンドの「遊べ」という声の通りに自由な動きを見せ、小澤に付け込ませない芦澤。小澤はボディストレートから活路を切り開かんとするが、ステップを止めない芦澤を捕まえらない。小澤は距離を詰めてヒザを突き上げるが、芦澤は左右のストレートで応戦する。判定は30-27、30-27、30-27の3-0で芦澤。因縁の対決で2度のダウンを奪い勝利した。

芦澤のマイク
「1RKOを狙ってたんだけど間に合わなくて、最後は逃げるみたいになっちゃいましたけど、芦澤竜誠はこんなもんじゃないんで。もっと上に行くんで、どの団体もヒールはダメだけど、俺みたいなヒールがトップを取ってもいいと思ってるんで、俺が芦澤竜誠だ!」

■試合後の芦澤竜誠のコメント
「(試合を振り返って?)普通に。今回、ケンカだったんで1Rからいったんですけど、倒せなかったことが心残りですね。でも、圧倒的なレベルの差は見せたからいいんじゃないですかね。(対戦相手の印象は?)気持ちは絶対に折れないなと思ったので。気持ちは折れなかったので倒せない結果になりましたけど。それは今後、練習で倒せるようにするのが課題だと思います。(今後の目標は?)上にいる連中にかみついて。下馬評ではオレが負けになる試合をひっくり返して、芦澤竜誠ワールドを作っていきたいですね」

■試合後の小澤海斗のコメント
「(試合を振り返って?)率直な感想……、負けた。っていう感じです。(対戦相手の印象は?)印象は何も変わらないです。(今後の目標は?)考えます」

movie

動画

試合情報

BRAND
大会名
2018年9月24日(月・休) K-1 WORLD GP 2018 JAPAN ~初代クルーザー級王座決定トーナメント~
日程
2018年09月24日(月)
会場
さいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ
選手
back
チケット購入