news

ニュース

「Krush.159」3.30(土)後楽園<インタビュー>谷川聖哉「今までで一番いいんじゃないかってぐらいに動けてますし、ケガもなくてメチャクチャ調子がいい」


3月30日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.159」の[Krushミドル級王座決定トーナメント・準決勝/3分3R・延長1R]でブハリ亜輝留と対戦する谷川聖哉のインタビューを公開!



──クルーザー級から落としてのトーナメント参戦が発表された時は多くの人が驚いていましたが、その後、減量はいかがですか?

谷川 もう順調に、いい感じでできてます。今はもう、直前で落とす最後のひと絞りの分だけ残してる感じですね。絶好調です。

──そんなに調子いいんですね。では、その減量の中でも練習はしっかりやれてると。

谷川 そうですね。今までで一番いいんじゃないかってぐらいに動けてますし、ケガもなくてメチャクチャ調子がいいです。体も軽くて楽ですし。

──動けるようになると戦い方も変わってきそうですが、それもできてきている?

谷川 はい。今までの自分は重量級の中では体格が小さかったので、一発もらったらヤバいという意識があって、どうしてもディフェンスに気持ちが行ってしまってたんですよ。K-1、Krushは倒す競技なのに、頭がディフェンス中心になってしまって。でも今は攻撃に特化した動きができるようになってきたので、やっとK-1、Krushらしい試合ができるような戦い方になった感じですね。

──そうなってくると、攻撃のバリエーションが問われることになると思うんですが、そこはいかがでしょう?

谷川 今までは相手が自分より10センチ以上大きいのは当たり前という想定でやってきてたんですけど、ミドル級だとそこまではないから打ち合いもできますし、本当に攻撃に意識を持っていけるようになったのは大きいですね。それに、体が軽くなったので攻撃にもキレが出てきて、「90kgの時より攻撃の威力は上がってるよ」ってトレーナーとかにも言われるんですよ。そういう意味では、倒したいという気持ちが今までにも増して強くなってます。

──積極的に打ち合いに持ち込みたいぐらい?

谷川 そうできたらいいですね。バチバチに打ち合いたいです。

──では本当に、試合の組み立て自体も今までとは変わってきそうですね。

谷川 もともと僕はパンチより蹴りが得意なんですけど、パンチから蹴りへのつなぎとか、空手で培っていた技術も使えるようになりますし、今まで規格外のパワーの持ち主とやってきた経験も生きると思いますし、それほどのパワーの持ち主はミドル級には見当たらないので、全局面でいい形に持っていけるんじゃないかと思います。

──今言われた「経験が生きる」という話ですが、一番生きるのはどういう点ですか?

谷川 今回特に、相手のブハリ亜輝留選手が自分のパワーをアピールしているので、そのイメージをするという点で、経験が生きてくるかなと思います。

──ブハリ選手はこの階級ではパワーが売りですが、「俺が戦ってきた相手はそんなもんじゃないぞ」と。

谷川 そうですね。昔から「デカいヤツに打ち勝っていく」というのを身上にしていたので、ミドル級の中での少しの違いは全く問題にならないですからね。だからブハリ選手がそこをアピールするのは、ちょっと違うんじゃないかなと思いますね。

──今の練習の中で、「こう倒したい」という具体的なイメージはありますか?

谷川 僕は「これで倒す」と決めちゃうと、そればっかりになってしまうんですよ。もともとパンチでも蹴りでも、どんな技でも倒せるという自信があるので、気付いたら相手が勝手に倒れてるという感じにしたいですね。

──さて、いよいよあと2つ勝てばチャンピオンという状況ですが。

谷川 今までたくさんチャンスをいただいてきて生かせていないですし、階級を変えて、ここで獲れないと本当に意味がないんですよね。本当に正念場なので、頑張ります。

──ただ、今までで一番ベルトに近づいていることになるわけですよね。

谷川 それはありますね。KRESTに移籍してきてから、食事とかも先輩たちに教わって気をつけているつもりだったんですけど、今回減量して、今までのは本当に「つもり」だけだったんだなと思うぐらい、体の調子が本当にいいんですよ。自分もやっとアスリートになった気がして、寝る時間とかも全部意識を変えていて、それが一番体に出ているので、あとは本当にベルトを獲るだけなんですよ。そのために階級を落としたわけですし。だからその覚悟を見てほしいですね。

──では、ここでタイトルを獲った先のイメージも広がっているのでは?

谷川 K-1が「開国」を宣言して、世界と戦っていけるようになったので、もう日本人同士でどうのこうのじゃないと思うんですよ。やっぱりミドル級も強い外国人がたくさんいますし、その中でも強い日本人がいなければ「K-1」じゃないと思うので、まず自分がその第一人者としてKrushのタイトルを獲って、K-1で強い外国人と当ててもらえばまた先も見えてくると思ってます。そのためにも、この準決勝と6月の決勝は圧倒的な差を見せつけて勝ちたいですね。そのためにも今回、「ああ、谷川はやっぱり階級を変えて正解だったな」と思われるような試合をしたいと思います。

──「開国」という意味では、K-1のリングや他のリングで他団体との対抗戦も活発化しています。そこには興味は?

谷川 ミドル級に転向しましたけど、この体で90キロとかヘビー級の選手ともやれると思ってるんですよ。だから重量級でK-1側の選手がいないとなったら僕が出てもいいと思ってます。ただ、もう日本国内には敵はいないと思っていて、「対世界」には意識はないので、正直、あまり考えてはいないですね。今はこの階級で世界一になるというのが一番です。

──では最後に、今回の試合に向けての“決意”を改めて教えていただけますか?

谷川 階級を変えて一発目で、もちろんこのトーナメントにはKrushのベルトが懸かってるんですけど、この先、誰が日本人代表として世界と戦っていけるかというのを見せる戦いだとも思っているので、より「キックボクサー」として進化した谷川聖哉を見せたいと思います。

──分かりました。ありがとうございました!
チケット購入