news

ニュース

K-1ファウンダー石井館長が提案!K-1とRISEの統一ランキング作成、対抗戦のルールについて

 3月7日(木)都内にて、K-1ファウンダーの石井和義館長、K-1のカルロス菊田プロデューサー、Krushの宮田充プロデューサー、RISEの伊藤隆代表が記者懇親会に出席した。

 同会は、各メディアから記者が集まり、立ち技格闘技がさらにメジャーになるように忌憚のない意見交換をすることが目的で開催された。

 石井館長は「格闘技の敵は格闘技ではありません」と宣言し、「あくまでも意識すべき敵は、サッカー、プロ野球、バスケットボールのBリーグ、バレーボールのVリーグなどのスポーツです」と外へ目を向けるように伝えた。

 メジャー化を進めるために記者からは「カップル席を設けてはどうか?」や「団体によってルール違うのでよく分からない」、また「チャンピオンがたくさんいて誰が強いのか分からない」といった意見が出るなど、両団体の首脳陣は耳を傾けていた。

 その中で石井館長は「K-1とRISEの統一ランキングを作れないかな?」と両首脳に提案をする場面もあった。またルールについても議論が交わされ、「将来的に統一ルールができる可能性もありますね」と伊藤代表は興味を示した。

 K-1とRISEの対抗戦は、まず3月17日(日)に『RISE ELDORADO 2024』(東京体育館)、そして20日(水・祝)に『K-1 WORLD MAX』(国立代々木競技場第一体育館)で、それぞれ5対5の計10対10で行われる。伊藤代表は「オープンスコアにしたらいかがでしょうか?」と提案。これは、武尊と那須川天心の試合が行われた『THE MATCH』の対抗戦で実施済み。とくに反対意見は出なかったため、採用される可能性は高そうだ。

 石井館長は対抗戦のルールについて、「怒られるのを承知で言いますと、対抗戦はKOかダウンがなければドローでもいいのではないでしょうか?」と明確な差が出なければ、ドロー判定になることも提案。そして「どちらかが一方的に押していた試合がドローになったとしても、ファンの方々はどちらが優勢だったのか分かると思います。それを熱く議論する場があってもいいのでは?」と続けた。

 伊藤代表は「大会の直前にルールが変更されると困る選手もいると思いますので、今後の懸案事項にさせていただきます」と慎重な姿勢ながらも、検討の余地は残した。

 他にも記者会見での乱闘の是非論や、選手のセルフプロデュースについても意見が飛び出すなど、時間一杯まで有意義な記者懇親会が続いた。

 K-1とRISEが友好な関係を築き発展的な意見を出し合いながら、さらなるメジャー化が一気に進んでいきそうだ。
チケット購入