news

ニュース

与座優貴、RISE対抗戦で“人獣”中村寛と因縁対決実現!=3.17「RISE ELDORADO 2024」

 2月2日(金)都内にて、3月20日(水・祝)に国立代々木競技場第一体育館で開催する『K-1 WORLD MAX』の対戦カード発表会見が行われ、K-1対RISEの5vs5対抗戦のラインナップが決定。

また、同時に3月17日(日)東京体育館にて開催される『RISE ELDORADO 2024』の記者会見も行われ、K-1対RISEの5vs5対抗戦のカード、合わせて計10vs10の対抗戦カードが発表された。

 会見には、Krushの宮田充プロデューサー、そしてRISEの伊藤隆代表が登壇。
また、対抗戦に出場する20名が会見に並んだ。

 RISEvs.K-1対抗戦(ライト級-63kg契約/3分3R・延長1R)では第6代K-1 WORLD GPライト級王者の与座優貴(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)が、第8代RISEライト級王者の中村寛(BK GYM)と対戦する(『RISE ELDORADO 2024』)。


 与座は、昨年7月に元ムエタイ三冠王エークモンコンを三日月蹴り一発で秒殺KOし、今回が約8ヵ月ぶりの試合となる。
対する中村は、“人獣”のニックネームを持ち、昨年12月にアフマド・アコーダッドを左フック一撃でKO。
その際にリング上で与座の名前を挙げたことからSNSで与座と舌戦に発展し、因縁が生まれている。


会見で与座は、「K-1チャンピオンとして、まだやるべきことがあるかなと。
THE MATCHから対抗戦の戦績が良くないのが悔しかったので、ようやく自分の実力で見返してやる時が来たなと思っています」と意気込みを語った。

 また与座は「この前の(中村の)RISEの試合で、自分の名前を挙げてもらって、たいしたことないと言ってくれたことが嬉しくて、やっとチャンピオン同士で相手のリングで戦えるのが楽しみです」と続けた。
中村は「俺が名前を挙げたというよりは、会場から2人くらいかな、『与座!』という声が聞こえたんで。その人に感謝やな」と苦笑した。

 相手の印象について与座は「一発がある。でも自分が目指しているのは、全然、こんな所ではないので倒します」と一言。
中村は「顔が、マリオのボスみたいやなと。俺の方が人としても格闘家としても優っている」と返した。
 中村は与座を眼中にないと語っていたが対戦が決まったことについては、「眼中になくても決まってしまいましたからね。ヤル気を出さんとなというのが、本心ですね。ベルトを獲る前やったら、自分のことを見れなかったというか、相手が弱く感じるほど、自分も弱くなっていたし。弱いヤツに負けていたんで、自分は。それが今回の自分の新しい課題かなと思います」と相手には合わせないという。

 与座には、“与座キック”を代表にした蹴り技があるが中村は「ちゃんと見てないけど、さっきも倒します言うてるけど、倒してないのはKO率見たらわかるでしょう。試合が長くて、興味は持っていないですね」と気にしていないようだ。


 それを聞いていた与座は「やれば分かるでしょう」とニヤリ。中村の攻撃的な態度に対して、クールに受け流す与座。

現在の2人の立ち位置が、本番でどんな結果を出すのか注目が集まる。
チケット購入