news

ニュース

王者・和島大海「勝って世界で戦う」挑戦者・オウヤン「明日は孫子の兵法第六計を使う」=「K-1 ReBIRTH.2」12.9(金)前日計量&会見

 12月8日(金)大阪にて開催を明日に控えた「K-1 ReBIRTH.2」(9日=エディオンアリーナ大阪)の公開計量と前日記者会見が行われ、[K-1 WORLD GP スーパー・ウェルター級タイトルマッチ/3分3R ・延長1R]に出場する王者・和島大海(日本/月心会チーム侍)と、挑戦者・オウヤン・フェン(中国/天津阿福ファイトクラブ/CFP)が、計量を順調にクリアして会見に臨んだ。

 和島は前回7月大会で、5年前に敗れているジョーダン・ピケオーを相手に2度目の防衛戦を行い、2RKO勝利で王座防衛とリベンジを果たし現在8連勝中。

 対するオウヤンは中国70kg最強の呼び声が高い強豪ファイターで、23年7月29日の武林風では、武林風70kg級チャンピオンのアナトリー・モイセーエフをKOし、WL武林風‐70kg級世界チャンピオンとなった。また“SB(シュートボクシング)の最高傑作”の海人から判定勝ちしたティジャニ・ベズタティと接戦を演じたクリスチャン・バヤを下したことがあり、俄然注目を集めている。和島とは、SNSで対戦要求をした因縁がある。
 会見に出席したオウヤン・フェンは、「和島選手の試合を組んでくれてありがとう。今の私はコンディションは最高にいい。和島選手は、どうでしょうか。明日はエキサイティングな試合を見せたい思います」とコメント。和島は「僕も練習をしっかりやってきたので、マジで仕上がっています。70kgで世界で通用するのを証明したいので、期待していてください」と返した。

 また、オウヤンは「KOで試合を終わらせます。戦略としては、孫子の兵法の第六計『真真暇假 虛実結合(実を避けて虚を撃つ)』を使いたいと思います。つまり、相手の隙を見つけて弱いところを突くという戦法です。この技を使ってベルトを獲りたい」と明かした。

 これを聞いた和島は「やっと決まって明日は、楽しみです。僕は今回、相手がどう来ても勝てるように練習をしてきていますし、どんな攻撃をしてきても自分のスタイルを貫くだけです。やりたいことをやるだけで、相手は倒れていると思います」と軽く流した。
 そして和島は「勝てば、KOでも判定でも何でもいいです。でも、そのスタイルでも実際にKO率が高いですし、自分のやりたいことをやるだけ。相手のことは強い選手でファイターとしてもリスペクトしていますが、今回勝って世界で戦いたいです」と油断せずに戦い、その先にある世界の舞台を意識しているようだ。

 明日、和島が大阪大会のメインイベントでタイトルを防衛して“ワジマックス”ポーズを作れるのか、それとも再び中国の猛威がK-1に襲い掛かるのか注目の一戦となる。
チケット購入