news

ニュース

“無差別級T優勝”リュウ・ツァー、「中国カンフ―を発揚させて谷川聖哉をKOする」 =「K-1 ReBIRTH.2~」12.9大阪 

 12月9日(土)にエディオンアリーナ大阪で開催される「K-1 ReBIRTH.2」の[K-1クルーザー級/3分3R・延長1R]で、谷川聖哉(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)と対戦する中国のリュウ・ツァー(唐山文旅驍騎ファイトクラブ/CFP)が、試合前の心境を語った。

 リュウは中国数千年の歴史を持つ立技伝統武術、その流れを汲む散打の強豪。その触れ込み通り、今年9月の「K-130周年記念無差別級トーナメント」では、一回戦でヴァレンティン・ボルディアヌ、準決勝でアリエル・マチャド、決勝戦でクラウディオ・イストラテを倒して全試合KO決着で初優勝を飾った。

 対する谷川は今年3月にマハムード・サッタリをKOしたステファン・ラテスクと対戦。ラテスクの強打でKO負けに終わったものの、強烈なローキックで追い込んだ。7月はAKIRA Jrから判定勝利を収め、再起を果たした。
――9月のK-1無差別級トーナメントで優勝を果たしました。まずは初参戦となったK-1の舞台はいかがでしたか?

「K-1の雰囲気は、私にとってとても新鮮でした。リング上から観客席を⾒渡した時の気分はとても最⾼で、観客席からあるファンが中国語で“加油!(ジャーヨ―/頑張れ)”と⾔ってくれたことに、とても感動と興奮を覚えました」

――無差別級トーナメントで優勝して、何か環境は変わりましたか?

「帰国後、ジムの皆んなが私とウェイ・ルイのために祝賀パーティーを開いてくれました。これは私達格闘技の選⼿にとっては、とっても光栄なことです。社会的には新聞などたくさんのメディアで報道されました。“中国のヘビー級の選⼿としては⾶躍的なレベルアップだ”“我々中国のヘビー級はすばらしい、強い証だ!”などです」

――ご家族の反応は、いかがでしたか?

「家族のみんなで私の試合をずっとライブで視聴してくれていて、王者になった瞬間は両親も涙したそうです。帰国してからは、私のためにお祝いの席を設けてくれました。私は家族の中で唯⼀格闘技を練習しているので、ファミリーとって、とても光栄な出来事になりました!」

――中国で今後K-1は、盛り上がっていきそうですか?

「ウェイ・ルイと私が世界王者になってからは、K-1は中国でとても良い⽅向に発展していると感じています。もし私の後に中国の選⼿がチャンピオンになるならば、その影響⼒はさらにレベルアップすると思います。今、本当に多くのメディアが私の功績を報道しています。このことは中国がK-1を⾮常に重視していることの証明であり、同時にK-1が中国及び全世界への影響⼒が⾮常に⼤きいことを証明してます」
――あなた以外に、K-1で戦っていけそうな中国の選手は多くいますか。

「中国には K-1 で戦っていける選⼿はたくさんいます。私のジムにはどの階級でも選⼿がいます。例えばウェイ・ルイさんはライト級、私はヘビー級ですよね。その他、国家レベルのチャンピオンベルトを保持しているスーパールーキーチャンピオンなどがいます」

――推薦できる選手がいれば、教えてください。

「⼀緒に練習している、⾃分のジムの選⼿で推薦したい選⼿は何⼈かいます。2023年中国キックボクシング選⼿権で優勝したウェイ・ウェイヤンは、毎⽇私と⼀緒にトレーニングしています。もう⼀⼈ルーキーではありますが、ハン・シャンテンは⾼⾝⻑でリーチがあり、K-1で必ず頭⾓を表すファイトスタイルです。あとは 2020 年武林⾵新⼈王のジョー・ジャーチャンですね。彼らはきっとK-1にアジャストできます」

――今大会も、中国から4選手が参戦しますし国力を感じます。王者になった後、初の参戦となりますが、意気込みを教えてください。

「前回よりも、私のパフォーマンスは良いと思います。なぜなら、前回の試合は無差別級で階級が上の選⼿と戦うことになり、とてもプレッシャーがありました。しかし、私⾃⾝は対戦相⼿にプレッシャーをかけることが、とても得意なんです。

 また前回のK-1で私が使ったカーフキックの印象が強いと思うのですが、私のテクニックはそれだけにとどまりません。その他の新しいテクニックはまだ披露していないので、12⽉9⽇はそれを皆さんにお⾒せします」

――谷川聖哉選手の印象はいかがでしょうか。

「私がK-1に参戦する以前から、⾃分と同じ90kg級の⽇本⼈ファイターの⼀⼈として⾕川選⼿の試合動画を⾒ていました。彼は気持ちが⾮常に強い攻撃型の選⼿で、空⼿のテクニックも素晴らしいです。K-1 のリングではきれいなKOを⾒せているので、彼ことはよく熟知しています」
――どういう勝ち方を狙いますか?

「先程も⾔いましたが、私はとても多くの武器を持っていてそれをまだ試合で使っていません。今は多くを語りませんが、12 ⽉のリングでそれを知ることになるでしょう。今回、 KOで谷川聖哉を倒します!」

――ちなみに、目標とする過去の K-1 ファイターはいますか?

「旧K-1で言えば、好きな選⼿は下の階級であれば魔娑⽃さんです。彼は攻撃型の選⼿で意志⼒が強く、すでに全世界のファンにその存在を知らしめています。ヘビー級は、悪童バダ・ハリ選⼿が好きですね。もう何度も彼の試合動画を⾒ましたよ。彼の爆発的な攻撃⼒とリング上での⾃信たっぷりなスタイルは私に⼤きな影響を与えています」

――では最後に、最終的な目標を聞かせてください。

「私は現在K-1の王者ですから、対戦相⼿は選びません。これからの⽬標としては、やはり⾃分のチャンピオンベルトが欲しいですね。K-1のリングでもっと活躍して、中国カンフーをより⼀層発揚(はつよう=勢いを強くする)させ、全世界の皆さんに私の名前を知らしめたいです!」

協力=CFP 岩熊宏幸
チケット購入