news

ニュース

金子晃大の首を狙う“ヤオ族の戦士”シャンテン「獰猛かつシャープなパンチで彼を倒したい」=「K-1 ReBIRTH.2~」12.9大阪 

 12月9日(土)にエディオンアリーナ大阪で開催される「K-1 ReBIRTH.2」の[スーパーファイト/-56㎏契約/3分3R・延長1R]で、金子晃大(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)と対戦する中国のラン・シャンテン(深圳盛力人和/CFP)が、試合直前の思いを語った。

 シャンテンは、20年GLORY OF HEROES -57kg級トーナメントで優勝。翌年にはWLF武林風 57.5kg級トーナメント準優勝となりトップファイターの仲間入りを果たした。23年には、中国のキックボクシング57kg級で第3位に入賞。攻撃なスタイルが持ち味の19歳の新鋭がK-1初参戦で、現王者の金子とどんな試合を見せるのか注目が集まる。

 対する金子は22年2月にK-1スーパー・バンタム級王座決定トーナメント一回戦で黒田勇斗、準決勝で璃明武を下すと決勝で玖村将史にリベンジを果たし、悲願のK-1王座戴冠。6月「THE MATCH 2022」ではRISEの鈴木真彦に惜敗。今年3月にコンペット・シットサラワットスアを下して初防衛に成功。前戦となった9月の玖村将史との3度目の対戦では、延長判定勝ちを収め、王座防衛に成功している。

――今回、K-1初参戦となります。K-1については、どんな印象がありますか?

「K-1 は、⾃分がずっと憧れていたリングです。昔からK-1を観ていて、とくにブアカーオ選⼿に憧れていました。彼のファイトスタイルは、観る⼈を魅了するものがあります。自分は、この K-1 のリングで勝ち続けて早くチャンピオンになりたいです!」

――シャンテン選手の得意技は何ですか?

「パンチが得意です。私はリングで相⼿とバチバチに撃ち合うのが好きです! これまでの戦績は判定勝ちが多いですが、今回の試合ではKOで勝利したいです」

――今回の対戦相手となる、金子晃大選手の印象は?

「⾦⼦選⼿はパンチに爆発⼒があり、スピードがとても速く、強い選⼿だと思っています」

――どういう勝ち方を狙いますか。

「私の獰猛かつシャープなパンチで、彼を倒したいです!」

――チャンピオンの金子選手を倒すことで、世界にどんなアピールができると思いますか?

「もし、私が⾦⼦選⼿を倒すことができたら、多くの⼈が中国⼈選⼿のポテンシャルに注⽬すると思います。そして、もっと多くの中国選⼿が K-1のリングに上がりたいと思うでしょうね」

――今年9月のK-1無差別級トーナメントでリュウ・ツアー選手が優勝しましたが、中国国内で K-1 は盛り上がりそうな兆しは感じていますか?

「はい、感じています。リュウ・ツァーが K-1 無差別級の王者となったことで中国格闘技界では⼀⼤ムーブメントが起きています。私の周りでもたくさんの⼈達が、さらに K-1 を注⽬するようになりました」

――あなた以外でも、K-1 で戦って結果を出せるレベルの中国選手は多くいますか?

「いますよ。中国は、なんといっても世界の格闘技強国のひとつです。将来的にもっと多くの中国⼈ファイターが K-1 に参戦してくることでしょう」

――今後の野望や目標を教えてください。

「私は、ヤオ族の戦士です。⽣きるために戦っています。今回も、ベルトを獲得するためにK-1参戦を決めました。金子を倒して、タイトルマッチにチャレンジしたいですね」

――ちなみに、ヤオ族とは?

「ヤオ族は中国の古い⺠族の⼀つです。とても勇ましくて強い⺠族です」

――とても強い民族の出身なんですね。それは試合が楽しみです。最後に意気込みをお願いします。

「私はすでに準備万端です。今回の勝利は、絶対に⾃分がものにします。この試合のためにしっかりとトレーニングをしてきましたので、しっかりと相⼿を倒したいです!」

協力:CFP岩熊宏幸
チケット購入