news

ニュース

和島大海、世界へ!「オウヤン・フェン選手は1Rで倒します!アジアをクリアして次はヨーロッパ」=「K-1 ReBIRTH.2~」12.9大阪 

 12月9日(土)にエディオンアリーナ大阪で開催される「K-1 ReBIRTH.2」の[K-1 WORLD GP スーパー・ウェルター級タイトルマッチ/3分3R ・延長1R]で、“中国70kg最強”オウヤン・フェン(中国/天津阿福ファイトクラブ/CFP)の挑戦を受ける王者・和島大海(日本/月心会チーム侍)が、決戦へ向けての思いを語った。

 和島は前回7月大会で、5年前に敗れているジョーダン・ピケオーを相手に2度目の防衛戦を行い、2RKO勝利で王座防衛とリベンジを果たし現在8連勝中。

 対するオウヤンは中国70kg最強の呼び声が高い強豪ファイターで、23年7月29日の武林風では、武林風70kg級チャンピオンのアナトリー・モイセーエフをKOし、WL武林風‐70kg級世界チャンピオンとなった。また“SB(シュートボクシング)の最高傑作”の海人から判定勝ちしたティジャニ・ベズタティと接戦を演じたクリスチャン・バヤを下したことがあり、俄然注目を集めている。和島とは、SNSで対戦要求をした因縁がある。
――今回対戦するオウヤン・フェン選手とは、SNSで対戦要求された経緯があったようですね。

「はい。オウヤン・フェン選手からは2、3年前にSNSで対戦要求があって、調べてみたら戦績も近いし、いい選手だなと注目していました。その後、互いにベルトを獲って試合を重ねてきたので、負けられない試合になりますね」

――オウヤン戦のオファーがあった時は、どんな印象でしたか?

「“おおっ”という感じでした。あの時、アンサーしておいて良かったです(笑)」

――当時、SNSのやりとりは、どんな感じだったのですか?

「オウヤン選手がインタビューで僕の名前を出したようで、その発言を本人なのか向こうのファンの人なのかは分からないんですけど、SNSでタグ付けして配信したようです。その時は、初の対戦アピールが海外からなんだと驚きました」

――なかなか海外からの対戦要求はないですからね。

「僕は、一回、中国で試合をしているので、その影響もあったかもしれません」

――2018年3月3日の武林風のワン・チャオ戦ですね。2ラウンドに左ストレートでKO勝利しましたが、どんな印象でしたか。

「ワン選手は、結構、賢く戦ってくるタイプでした。中国の選手はフィジカルを活かして、ガンガン前に出て攻めてくる印象だったんですが、戦略をしっかりと練ってきたので戦いにくいなと思いました」

――中国のレベルの高さを体感したわけですね。

「オウヤン・フェン選手も、ローキックを蹴ってくる中でハイキックをうまく使ってくる。パンチからローキック、パンチからハイキックとしっかりした技術体系ができている上に、フィジカルが強く、手数も多い。戦績は20勝のうち6KOとKO数はそんなに高くないんですが、逆に言えばしっかり勝ち切っているなと思いました」

――どんな試合になりそうですか?

「オウヤン選手は手数が多くて前に出てくる印象で、どちらかというと僕は前へ出てくるタイプは得意なんですが、フィジカルがどこまで強いかですね。

 映像を見た感じだと、体格がガッチリしています。身長をサバ読んでいる感じではないかと見ています。オウヤン選手は僕と同じくらいの身長(オウヤンは181㎝、和島は180㎝)なんですけど、あの体格は結構フィジカルあるかなと。だとしたら、対策をいろいろと考えようかなと思っています」

――今回の和島選手との試合は、かなり自信を持っているようです。

「自信がないのに、試合を受ける選手はいないと思います」

――もちろん、そうなのですが、それ以上に彼からは絶対の自信を感じました。

「でも、僕も進化しています。対策してきても、その上をいきます」
――オウヤン選手は、GLORY王者のティジャニ・ベズタティ選手と接戦を演じたクリスチャン・バヤ選手に勝っていますし、今年7月にはマラット・グレゴリアン選手とGLORYで対戦経験のあるアナトリー・モイセーエフ選手をKOしています。世界トップ戦線で戦ってきたファイターを倒している彼から狙われるのは、どんな気分なのでしょうか。

「世界中から狙われるのは嬉しいですね。でもオウヤン選手は、GLORYの選手に勝っているんですね、初めて知りました」

――和島選手は、対世界との戦いがメインになってくると思いますが、ONEやGLORYなどのトップ選手との対戦をイメージすることはあるのでしょうか?

「想像くらいはしますが、実際に戦ってみたら違うことってあるんです。前回のピケオー戦は結果的にパンチで倒しましたが、あれは想定していなかったですね。サンドバッグの練習でも、あんなパンチのラッシュをしたことがなかったのに、それで倒してしまって。僕に近い人ほど、あの倒し方に驚いていて“あんな練習してた?”と言われました」

――試合は練習したことしか出ないとは言いますが、やっていなかったことが出る時もあると。

「フィーリングというか、ここは攻め時だという思いが、あの瞬間にあったんでしょうね」

――自分では覚えていないわけですか。

「試合中はそうですね。やってみないと分からないものです」

――では、今回の試合も予想外のフィニッシュで仕留める可能性があるわけですね。

「オウヤン選手は粘り強く、手数が多い印象を受けましたが、その試合に付き合うというよりは、1Rで倒してしまおうかなと思っています。アジアでは一番強いと思いますけど、まずはアジアをクリアして次はヨーロッパに行きたいです」

――アジアから世界へ。それは楽しみです。最後に余談ですが、和島選手が練習しているチーム吉鷹には、今年10月のRIZIN LANDMARK 6で貴賢神選手をTKOで下した荒東“怪獣キラー”英貴選手とも練習しているようですね。

「ええ、仲良くしてもらっています」

――普段の荒東選手は、どんなキャラクターなんですか?

「あのままです。可愛い感じです(笑)」

――一緒にスパーリングもしているわけですよね。どんな攻防になるんですか?

「それは…、今度、取材に来てください!」

――分かりました(笑)。では最後に試合の抱負をお願いします。

「K-1MAXは、“ワジマックス”が背負っていきます」
チケット購入