news

ニュース

「Krush.154」10.21(土)後楽園<インタビュー>新美貴士「何を警戒というよりも、自分のやるべきことをしっかり出せれば勝てると思っています」


10月21日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.154」の[Krushフェザー級/3分3R・延長1R]で稲垣澪と対戦する新美貴士のインタビューを公開!


──6月には寺田匠選手との再起戦で勝利しました。今、あの試合を振り返ると?

新美 寺田選手のパワーをすごく警戒してたんですけど、戦ってみたらそのパワーも思ったより全然大丈夫でしたし、上ってきて調子のいい選手にも打ち勝つことができたので、いい経験になりました。

──結果として、プロ負けなしの選手に初黒星をつけた形になりましたが。

新美 そこはあんまり気にしてなかったですね。まだそんなに試合数がある相手ではなかったし、僕は世界のトップを目指しているんですけど、そういうトップ選手たちとはまだ戦ってない選手だったので、そこはしっかり勝てると思って戦っていました。

──今回の相手は稲垣零選手です。相手の印象は?

新美 空手上がりなので体の強さがあって、それに加えて倒せるパワーも持っていますし、自分の中ではパンチが固そうだなというイメージがあります。ただ、何を警戒というよりも、自分のやるべきことをしっかり出せれば勝てると思っています。

──「自分のやるべきこと」について、新美選手の場合は誰もが共通して思うほどスタイルが確立している印象がありますが。

新美 結果的にはそうというか……今までは自分のスタイルを出せれば勝ててたんですけど、いろいろ対策とかもされて勝てなかった時期もあって、そこの反省点なども含めて少しずつ強くなっているという実感があります。稲垣選手はまだ若い選手ですけど、自分とは実力の差があるというところを見せないといけないと思っているので、ここは圧勝しないといけないと思っています。

──対策をされての改善については、どういう方向性を考えたんですか?

新美 今までのスタイルをさらに磨き上げて、プラス、ダメなところを直していいところを伸ばすという感じにしました。基本のスタイルは間違ってないと思っているし、その上でまだできることもあると思ったので。

──前回の寺田戦もそうですが、稲垣選手もキャリアが下の選手です。元王者ということもあって対戦相手からは「オイシイ相手」と見られることも増えているかと思うんですが……。

新美 僕は逆の考え方をしてるんですよ。僕がオイシイんじゃなくて、自分がトップに向かって戦っていくために、彼らが通過点というか踏み台になればいいなと思っていて。自分がトップ選手と戦う実力をつけるための相手、という感じですね。

──なるほど。またこの大会では、メインで同じフェザー級のタイトルマッチも組まれています。そこは意識しますか?

新美 いえ、特に意識はしてないですね。自分がしっかり倒して勝つ事だけを考えています。

──では、現時点でKrush王座についての意識は?

新美 もちろんタイトルマッチのオファーが来ればもちろんやりますけど、今目指しているのはK-1のベルトだったり中国の武林風のベルトだったりするので、今Krushのタイトルマッチを気にしてはいないという感じです。

──武林風のベルトも目指しているんですね。

新美 もともと気になっていた団体で、2019年2月に出させてもらってKO勝利もしているんですが、その後にちょうどコロナ禍になってしまって、なかなか行く機会がなくなってしまったんですよね。だからまた出場して、ベルトも目指したいなと。

──では、今年7月にK-1が世界に向けて“開国”したのは願ってもない?

新美 そうですね。やっぱり海外で試合して勝つということは、日本での試合で勝つよりも難しいことだと僕は思っているので、そういう話をいただけたら海外でも試合したいというのはありますね。

──では今回は、そういう方向を目指すためにもキッチリと勝ち星を積み上げたい試合ということになりますか。

新美 はい。しっかり実力の差を見せて勝ちたいなと思ってます。最後はもちろん倒したいです。

──では最後に、この試合に向けての“決意”を教えていただけますか?

新美 今回、前の試合から4ヵ月空いて、自分の中ではいつもより空いた方なんですが、前の試合が終わって早い段階から追い込みのキツい練習をやってきたので、仕上がるのも早かったので、前回の試合よりもさらに強くなった姿を皆さんに見せたいなと思っています。

──ありがとうございました!
チケット購入