news

ニュース

「K-1 WORLD GP」7.17(月・祝)両国<公開練習>王者KANA、KO防衛でドリームカード実現へ!「倒してクリアするのは絶対条件。この試合に勝ってアニッサ戦を実現させたい」

 東京・K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフにて、7月17日(月・祝)両国国技館で開催される「AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023」の[第20試合/K-1 WORLD GP女子フライ級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]でマッケンナ・ウェイドと対戦する王者KANAが公開練習を行なった。

 この日はパンチのみのミット打ちを披露したKANAだが、今回も6月上旬から約3週間、アメリカでの合宿を敢行。1日おきに週3回のスパーリングをこなしてきたというが、現地では初めて今回スパーリングをする相手が多かったという。

 特にボクサーとのスパーリングは「すごく試合に近くて、いい緊張感でできたし、そこで見つかった課題を実戦の中で修正できたので、いい時間だったなと思います」と、かなりの成果を上げてきた様子。「試合10日前に必要な疲れがある感じで(仕上がりは)いいのかなと思いますね」と、コンディションもしっかり整えて試合を待っている状態のようだ。
 前回の試合となった3月「K’FESTA.6」では、フンダ・アルカイエスをKOして2度目の防衛に成功したKANA。「練習してきたことが一つ一つ形になってきて、試合と練習の差がドンドンなくなってきて、冷静に戦えたので、自分の中でも手応えのあった試合でした」と、さらにレベルアップを実感することができたようだが、それに満足することなく、自ら志願して2戦連続でタイトルマッチを組んでもらった。

 今回の挑戦者となったのはマッケンナ・ウェイド。22歳の若いファイターでパンチ主体でガンガン攻めてくるファイターだ。そのマッケンナについて、「自分もキャリアが浅い時は若さと勢いとで上の選手を食ってやろうという気持ちでやっていたので、やっぱりそこは凄い警戒しないといけないと思いますね」と語ったKANA。

 若さや勢いを警戒しているようだが、「K-1のチャンピオンとして最強を目指していく上で本当にナメちゃいけない相手ですけど、しっかり倒してクリアしなきゃいけないのは絶対の条件なので、しっかり緊張感を持ちつつ自分の仕事をしてKOしたいなと思います」と、4戦連続KOで実力を誇示するつもりだ。
 対戦相手が変更となり、相手のファイトスタイルも蹴り主体で待ちのタイプからパンチャータイプに変わったものの「自分がやるべきことを切り替えるだけなのですんなりシフトできました」と問題がないことを強調。何よりも以前より掲げている、女子最強との呼び声の高いアニッサ・メクセンとの一戦が実現するまでは負けられないという想いが強いからだ。

「1戦でも落としたら自分が目標としているアニッサとの試合は実現が遠ざかる一方だと思うので、この試合に勝って、年内に実現させたいと思っています」と、既に頭の中では具体的なプランを思い描いている。「自分の試合で見てくれている人にエネルギーを与えられるパワフルな試合をするので、応援よろしくお願いします」と、改めてタイトル防衛を誓ったKANA。マッケンナをKOし、アニッサとのドリームカードの年内実現にリーチをかける。
チケット購入