news

ニュース

「K'FESTA.6」3.12(日)代々木 野杁正明「アスケロフ選手をKOして世界に喧嘩を売る」、アビラルがピケオー撃破へ「何が何でも勝つ」、京太郎「僕が歩んできた道のりを伝えたい」vs石井慧「自分自身を悔いのないようにぶつける」

 3月11日(土)都内にて、開催を明日に控えた「K-1 WORLD GP 2023~K'FESTA.6~」の公開計量と前日記者会見が行なわれた。

 第16試合では、京太郎vs石井慧の“重量級日本人頂上決戦”が実現する。K-1生誕30周年イヤーで、K-1の原点との言える無差別級の異種格闘技戦だ。

 京太郎は旧K-1やプロボクシング、石井は柔道やMMA、様々な競技で戦ってきたベテラン同士だ。そのため、京太郎は「カード的に若い選手とは違った形の戦いになると思う。僕が歩んできた道のりのようなものが伝われば」とコメント。一方の石井は「自分自身を悔いのないように京太郎選手にぶつけて、勝つことが大事」とK-1参戦時から目標としていた京太郎撃破へ、闘志を燃やしていた。

 第17試合では、K-1MAXを彷彿とさせるK-1スーパー・ウェルター級(70㎏)の戦いも行われる。ジョーダン・ピケオーが約3年振りに待望のK-1参戦。ピケオー不在の間に木村"フィリップ"ミノル、和島大海らと戦い、ブレイクしたアビラル・ヒマラヤン・チーターと対戦する。

 久しぶりの日本に「一歩一歩日本に戻ってこれた嬉しさを噛みしめて過ごしている。コンディションもいいし、とてもいいパフォーマンスを見せられると思うので、楽しみにしていてほしい」と非常にリラックスした表情で語るピケオー。一方のアビラルは「明日は死ぬ気で勝ちに行きます。この1戦しか頭にないので、とりあえず明日この1戦を勝ちたいので、それだけに集中したい」と必勝宣言した。

 第18試合のスーパーファイト(-69kg契約)では第2代K-1 WORLD GPウェルター級王者・野杁正明が出陣。対戦相手は世界で数々のタイトルを獲得し、旧K-1にも参戦したジャバル・アスケロフだ。vs世界に打って出る野杁が超強豪・アスケロフ相手にどのような戦いを見せるか。

 69kgでのアスケロフ戦を前に「初めての挑戦」と語る野杁。「K’FESTA」には6年連続、6度目の出場で「7大タイトルマッチもありますし、良いカードがあって、他の試合は盛り上がる試合になると思うけど、僕の試合は会場が凍り付くような結果で終わる」とKO予告。その上で「KOで倒すことで改めて世界に喧嘩を売れる」との展望を話した。

 対するアスケロフは「今回、長時間のフライトの経ての来日だったが、明日の試合に向けての準備ができている。素晴らしいパフォーマンスを見せて、皆さんに本当に楽しんでいただける試合を見せていきたい」とコンディションは万全。13年振りのK-1参戦を「日本の空気を吸った瞬間から、試合ができることが本当に楽しみでずっと興奮していました」と噛みしめていた。
野杁正明
「久しぶりの試合にもなりますし、69kgは初めての階級での挑戦で、相手も名前のある選手なので、今は戦うのが凄く楽しみです。(様々な試合が組まれた中でどのようなところを見て欲しいか?)7大タイトルマッチもありますし、良いカードがあって、他試合は盛り上がると思いますが、僕の試合は会場が凍り付くような結果で終わるので、そこを楽しみにしていただければと思います。(K-1 MAXに出ていた者同士戦うことについては?)僕、K-1と同い年なんですよ。僕も今年30歳で、今回誰か一緒いるのかな?元々小澤海斗が出る予定で一緒でしたが、K-1とは縁があるので、昔のK-1に出ていたアスケロフ選手と試合ができることは運命だと思いますし、何を見せたいとかはないですけど、こういったいい選手をKOで倒すことで改めて世界に喧嘩を売れると思うので、そこをテーマに明日は試合をします」

ジャバル・アスケロフ
「自分自身もこうして、凄く久しぶりに日本に戻って来て、試合ができることを本当に嬉しく思う。今回長時間のフライトを経ての来日だったが、明日の試合に向けての準備ができているし、素晴らしいパフォーマンスを見せて、皆さんに本当に楽しんでいただける試合を見せていきたい。(13年振りのK-1参戦に関しては)前回の試合からすごく長かった感じがする。自分自身も空港に着いて、日本の空気を吸った瞬間から、明日試合ができることが本当に楽しみでずっと興奮していた。今回日本の皆さんにジャバル・アスケロフのベストなパフォーマンスをお見せするために来ているので、楽しみにしていてほしい」
ジョーダン・ピケオー
「こんにちは!今すごくいい気分だよ。3年ぶりに戻ってくる事ができて、日本の時間を1秒1秒を楽しんでいる。今回の試合に向けて良いトレーニングをして、とても良い状態なので、明日いいパフォーマンスをして楽しんでいただけると思う。(3年ぶりのK-1、日本での試合に関して)とても良い気分だし、日本に来ることを本当に楽しみにしていたので、空港に降りた時から、一歩一歩(日本に)戻ってこれた嬉しさを噛みしめて過ごしている。コンディションもいいし、とても良いパフォーマンスをお見せできると思っているので、楽しみにしていてほしい」

アビラル・ヒマラヤン・チーター
「無事に追い込んで、減量もちゃんとできていい感じにここまで来れました。明日は死ぬ気で何が何でも勝ちに行きます。楽しみにしていてください。(様々な試合が組まれた中でどのようなところを見て欲しいか?)このピケオー選手との試合が決まってから、この1戦しか頭にないので、とりあえず明日この1戦を勝ちたいので、それだけに集中します」
京太郎
「毎日毎日練習する中でいろんなことを思いました。応援してくれる人も、K-1側の人も自分を必要としてくれるのはありがたいことなので、その気持ちに応えて戦えればいいなと思います。(様々な試合が組まれた中でどのようなところを見て欲しいか?)カード的に若い選手とは違った形の戦いになると思います。それが伝わるような、会場の選手もそうですし、映像を見ていただいている人も選手も、僕が歩んできた道のりのようなものが伝わればいいかなと思います」

石井慧
「明日は自分の持っている力を全てぶつけて必ず勝ちたいです。今からすごく楽しみです。がんばります。(様々な試合が組まれた中でどのようなところを見て欲しいか?)明日は他がどうこうより、自分自身を悔いのないように京太郎選手にぶつけて勝つことが大事です」
チケット購入