news

ニュース

「K'FESTA.6」3.12(日)代々木<公開練習>京太郎、敬意を持って同時代の同志・石井慧を粉砕する!「全身全霊で叩き潰すだけです」

 東京・JUNBO GYMにて、3月12日(日)東京・国立代々木競技場 第一体育館「K-1 WORLD GP 2023 JAPAN ~K'FESTA.6~」の[K-1スーパー・ヘビー級/3分3R・延長1R]で石井慧と対戦する京太郎が公開練習を行なった

 公開練習前に本気モードの練習を終えていた京太郎は1分1Rのパンチのミット打ちを披露。昨年4月「K’FESTA.5」でのK-1無差別級トーナメントに出場して以来、約1年ぶりの試合となる中、今回の石井戦に向けて調整に努め「相変わらずこの年になってまでキツいことをやってるなと思うんですけど、あとはリング上に立ってみて分かると思います」と、順調にコンディションを整えてきた。
 前回の試合から1年間間隔が空きながらもコンディションを整えられたのは、相手が石井だったからだという。「この後の人生も考える中で、いい歳になってきているし、石井選手じゃなけりゃ試合を断ったかもしれない。なんか寝ている中で急に叩き起こされたような感覚はありますけど、よくここまで体が戻ったなと思いますし、作れたなと。それは石井選手だから作れたかなと思いますね、気持ち的にも」と、石井との試合に対してかなりモチベーションが上がっているようだ。

 基本的に他の選手に対しては興味がないと語る京太郎だが、対戦カード発表会見での石井のコメントを聞いて、今回の試合に気持ちが入ったという。「K-1のリングに来たのも、ボクシングデビューしたのも僕とやるためだと思っているんで、そう考えるとよくここまで来たなと思うし、それだったら迎え撃たなきゃダメかなという気がします」と、石井の気持ちをリング上で受け止める覚悟も決めた。
「旧K-1やPRIDEがあった時代からやっている選手は少ないですし、その中で一緒にやってきたと思ったら仲間でもあるだろうし」と、石井が京太郎に抱いた気持ちと同様、同い年で同時代の浮き沈みの激しかった格闘技界を渡ってきたという仲間意識もある。

 最近の若い選手たちと違い自分と石井は、「自分たちの生き様というか、自分たちの格闘技人生を自分たちの中でいろいろ考えてやってきた選手」という考え方も共通していると感じている。そんな中、立ち技の世界に挑戦してきた石井との対戦は、同門対決にも似た感覚を感じているようだ。そのため、「僕のために来てくれたとしたら僕が受け止めないと何も進まないと思うし、何も生まれないと思う。だからと言って、僕も自分が上だと思ってやるつもりはないし、向こうの経歴も凄いから僕も挑むつもりでやります」という姿勢で迎え撃つつもりだ。
 普段はあまり対戦相手の映像は見ないという京太郎だが、石井の打撃については「あんまり良くなかったかな?」という印象を抱いたという。1年半ほど前には練習も共にした。その時の印象を、「不器用だけどめちゃめちゃ頑張るんですよ。僕がどんだけ打っても前に前に来る気持ちが強いんでね。本当に真面目な選手なんですよ。だから油断はできないと思います」と語った京太郎。過小評価をするつもりはなく、石井の柔道のオリンピック金メダル獲得や、総合格闘技での実績はもちろん、畑違いのボクシングに挑んだことに関しても「探究心が凄い」と敬意を抱いている。

 しかし、京太郎にも立ち技の世界で長年やってきたという自負がある。石井に対して、「全身全霊で叩き潰すだけだと思います」と言い放った京太郎だが、「叩き潰す」という言葉を使うのは初めてだという。それも石井が相手だからこそ出てきた言葉。同時代の格闘技界で生きてきた同い年の同志を、敬意を持って叩き潰しにいく。
チケット購入