news

ニュース

「K-1 AWARDS 2023」最優秀選手賞は金子晃大!ベストバウトは玖村将史vs.鈴木真彦、ベストKOはオウヤン・フェンが受賞

 2月7日(水)都内にて「K-1 AWARDS 2023」が行われた。

「K-1 AWARDS 2023」はK-1 JAPAN GROUPが2023年に開催したプロイベント(K-1・Krush)とK-1アマチュアの全ての大会を対象にした年間表彰式で、今年はインフルエンサーの樹里さん、アナウンサーの田中大貴さんが司会を務め、全16部門(+1部門)での表彰が行われた。各賞には、各界から様々な著名人がプレゼンターに選ばれた。

 最優秀選手賞(MVP)には第3代K-1 WORLD GPスーパー・バンタム級王者の金子晃大、最高試合賞(ベストバウト)には玖村将史vs.鈴木真彦 (3.12 K-1)が輝き、オウヤン・フェンがベストKO賞に選出された。各賞の受賞者&コメントは以下の通り。
☆最優秀選手賞(MVP)
金子晃大(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)
「こうやってMVPをとれて嬉しいんですけど、仲間、スポンサーに感謝して覚悟を持って試合をしたいと思っています。3月は、THE MATCHで負けてから一緒にやってきた仲間を信じて戦いたいと思います」
☆最高試合賞
玖村将史vs.鈴木真彦(2023年3月12日、国立代々木競技場 第一体育館)

【ノミネート:玖村将史vs.鈴木真彦 (3.12 K-1)、朝久泰央vs.与座優貴 (3.12 K-1)、金子晃大vs.玖村将史 (9.10 K-1)】

玖村将史
「2年連続でもらえたことを嬉しく思います。昨年は金子選手、鈴木選手と戦えたことを嬉しく思います。二人と戦えたから、ここにいると思っています。あと、金子選手と鈴木選手の試合は、間違いなく面白くなると思います。僕は、金子選手と4回目やりたい。鈴木選手に勝ってもらって、K-1が一番強いことを証明してほしいです」

鈴木真彦
「K-1のみなさま、お邪魔します。今回、素晴らしい賞をいただきありがとうございます。負けて悔しいけど、嬉しいです。3月17日に金子選手と試合が決まっているんですけど、僕はRISEとかK-1が強いとかではなく、格闘技全体を盛り上げていきたいと思っています」

☆技能賞
リュウ・ツァー(唐山文旅驍騎ファイトクラブ/CFP)
【ノミネート:玖村将史、野杁正明、リュウ・ツァー、和島大海】

※リュウ・ツァーがVTRでメッセージを送った。

チャイニーズ・ファイティング・プロモーションの岩熊宏幸代表(代役)
「25年前、中国の選手がK-1に来ました。Krushに来ましたが、勝てない時期が長くありました。それでも、継続することに意義があると思ってやってきました。こうして結果を残すことができたのは、応援していただいたファンのおかげだと思っています」
☆敢闘賞
菅原美優(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)
【ノミネート:黒田斗真、軍司泰斗、菅原美優、横山朋哉】

菅原美優
「このような素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。昨年は、4試合させていただいて、終わったと思ったらすぐにオファーがくる感じでした。今年は、もっと試合をするつもりでいますので、オファーください。あと、3月の試合は勝ちます!」

☆殊勲賞
松倉信太郎(team VASILEUS)
【ノミネート:アントニア・プリフティ、オウヤン・フェン、松倉信太郎、レミー・パラ】

松倉信太郎
「今回は殊勲賞に選出していただき、K-1関係者そしてファンの皆さま本当にありがとうございます。昨年6月に決勝で負けて、12月にリベンジできました。正直、ここまで何回も負けてきました。でも、負けても恐れずにやれば結果が出ることを知りました。器用な試合とか、掴みかかったりとかできないですけど、1試合、1試合、最後まで気合いを入れていくので、これからも応援をお願いします」

☆ベストKO賞
オウヤン・フェン (12.9 K-1 vs 和島大海 戦)

【ノミネート:野杁正明 (3.12 K-1 vs ジャバル・アスケロフ 戦)、岩尾力 (7.17 K-1 vs 晃貴 戦)、上田幹雄 (9.10 K-1 vs K-Jee 戦)、クラウディオ・イストラテ (9.10 K-1 vs マハムード・サッタリ 戦)、オウヤン・フェン (12.9 K-1 vs 和島大海 戦)】

※オウヤン・フェンよりVTRでコメントが届いた。
☆Krush最優秀選手賞(MVP)
稲垣柊(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)
【ノミネート:稲垣柊、松谷綺、悠斗】

稲垣柊
「2024年はこの賞を超える試合を示していきたい。格闘家は強さが正義。Krush王者の力を示していきたいと思います。2024年は稲垣柊の力を見せたいと思います」

☆Krush最高試合賞(ベストバウト)
森坂陸vs.篠塚辰樹 (10.21 Krush.154)

【ノミネート:新美貴士vs.寺田匠 (6.16 Krush.150)、弘輝vs. REITO (9.29 Krush.153)、新美貴士vs.稲垣澪 (10.21 Krush.154)、森坂陸vs.篠塚辰樹 (10.21 Krush.154)、壬生狼一輝vs.心直 (11.25 Krush.155)】

森坂陸
「久しぶりです。昨年10月にベルトを獲って次はK-1だと思っていたんですけど、叶いませんでした。Krushのベルトを失ったら潮時だなと思っていましたが、打ち合いはできたと思います。自分を出し切って負けたので、後悔はないです。17歳からムエタイでデビュー、19歳でプロデビューして一番の目標だったベルトを手にすることができました。引退試合は最後1試合、勝ち負けに関係なくやりたいと思います。今後は、お店を始めます。注目していただけたら嬉しいです」

篠塚辰樹 ※欠席

☆新人賞
村田健悟(ALONZA ABLAZE)
【ノミネート:上野空大、橋本雷汰、松本海翔、村田健悟】

村田健悟
「来年も違う賞をもらえるように、今年も気合いを入れていきます」

☆アマチュア最優秀選手賞
上野秦貴(K-1ジム大宮)
林美菜(K-1ジム心斎橋)

上野秦貴
「北海道からきました上野です。自分は昨年4月からキックを始めて、結果を出すことができました。1年前に兄が受賞して、こうして同じ賞をいただけることに感謝しています。北海道初の世界チャンピオンになれるように兄とがんばっていきます」

林美菜
「元々、やっていたスポーツの引退を機にキックボクシングを始めて約2年となります。みなさまのサポートがあり、結果を出すことができました。これからは、プロ選手としてがんばっていきたいと思います」

☆ベストアマチュアGYM賞
K-1ジム大宮
「たまにプロになりたいという若者が入ってきます。アドバイスもするんですが、彼女ができた、忙しい、そう言って辞めていく選手がいると、もうジムを辞めようかなと思う時もあります。でも、アマチュアからやってきた稲垣柊が昨年4勝でチャンピオンになりました。みなさん同じ悩みを抱えていると思いますが、いい選手を育てていきましょう」(姜宗憲代表)

☆功労賞
島野浩太朗、壽美、愛鷹亮、萩原秀斗

島野浩太朗
「2011年にデビューし、44戦挑戦させていただきました。頂点に立つためにやってきましたがそれが叶わずに、あの選手が強かった、どうだったと聞かれるのが悔しかったです。いただいた功労賞は最後の自分へのご褒美だと思っております。これからもご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします」

壽美
「さっき、ご飯をおいしいと食べていたら呼ばれてびっくりしています。K-1で試合ができたことはいい思い出になりました。今、強い選手が出てきているので、K-1が一番と思われるように頑張ってください」

愛鷹亮
「愛鷹亮あらため愛鷹力といいます。K-1からプロレスに転向させていただきました。シナさんは強くて、K-1ではタイトルを獲れなかったので、プロレスではがんばってタイトルを獲ろうと思います」

萩原秀斗 ※欠席

☆K-1 ReBIRTH(リバース)賞 
武林風

※武林風ユー・レイ代表不在のためチャイニーズ・ファイティング・プロモーションの岩熊宏幸代表が代役。VTRでメッセ―が送られた。

☆ベストおさわがせ賞(ファンが選ぶ賞)
カルロス菊田
「初年度でこんな賞をもらえるとは思ってもいませんでした。プロデューサーの仕事をしながら、お騒がせをしたのは、K-1ガールとの打ち合わせ、Xでは220万インプレッションをいただきました。また、フライデー砲、そしてONEさんとのずんどこ劇場を広げております。規格外のプロデューサーを目指してがんばります」
☆ベストガールズ賞
うらら
「K-1副キャプテンのうららです。私は2年前にラウンドガールをやらせていただきましたが、それまでは格闘技とは無縁で、人と人が殴り合う、血が出る姿に驚いてしまいました。それから見にいかせてもらっていて、3分3ラウンドの選手の背景を想像して、私も頑張ろうと思えています。私は、絵本作家になることが夢です。大学に通いながらタレント活動をしています。将来、K-1の力になれたらいいなと思っています」

☆K-1グループ鉄人賞(※乱闘を止めてきた鉄人)
豊田茂
「小澤海斗の乱闘を3回止めた豊田です。K-1アウォーズのプロジェクトを仕切っていたのに、まさかこんな賞をもらえるとは思ってもいませんでした。新生K-1第二章、尽力していきます」
☆ベストレフェリー賞
梅木良則
「普段、公の場で話をする機会がないため、ひとつお話したいことがあります。審判部、若くてヤル気のある方を常に募集しています。僕はレフェリーを始めて、28年目になります。今、K-1の審判部の高齢化が進んでいます。若いレフェリーは育ってきていますが、審判候補生のみなさん、ぜひご応募をお待ちしております。K-1は私たちレフェリーにも賞をいただけるありがたい団体です。主役の選手たちを支えられるように、みなさんと頑張っていきたいと思っています」