news

ニュース

「Krush.136」4.30(土)後楽園 王者・瓦田脩二、己を貫いて大沢文也をKO&防衛予告!「心機一転、コツコツ積み重ねて勝つ。殴りまくって蹴りまくってKOします」

 都内・K-1ジム総本部にて、4月30日(土)後楽園ホールで開催される「Krush.136」の[メインイベント(第10試合)/【株式会社 東亜工業所 Presents】Krushライト級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・大沢文也と対戦する王者・瓦田脩二が公開練習を行なった。
 リラックスした表情でジムに姿を現した瓦田は、梶原龍児代表が持つミットへパンチ、キック、ヒザとバリエーションのあるコンビネーションを披露。「今回は相手に合わせるよりも自分の良さを出していきたい」と語るように、瓦田自身の動きを追求する公開練習を見せた。

 大会が行われる4月30日は、恩師の梶原龍児代表が11年前にKrush-63kg級(ライト級)王座を獲得した日。運命的な巡り合わせを感じるも、瓦田は「その日だからというわけではありませんが、自分が勝つ姿を龍児さんに見てもらって、喜ぶ顔を見たいです」と、勝利での恩返しを誓った。
 瓦田の前戦は今年2月。K-1東京体育館大会に参戦し、篠原悠人と対戦した。Krush王座戴冠後の初戦にKO勝利の期待もかかったが、結果は篠原の技術の前に苦戦を強いられ判定負け。試合後には「何をしたかったか自分でもわからなかった」と、相手に合わせた結果、自らのパフォーマンスを出し切れないミスを明かした。今回は前戦の反省を踏まえ「今回は自分自身との戦い。誰が相手であろうと、自分のスタイルを貫いて勝つ」と、迷いを振り切っている。

 初防衛戦で迎える挑戦者・大沢は、練習を共にする間柄ながら2020年12月のK-1両国大会で対戦。瓦田が僅差の延長判定を制して勝利を収めた。当時を振り返った瓦田は「感情を持ち込んでいないつもりでしたが、今思えば残っていたのかなと思う」と非情になりきれなかったと反省の弁。しかし2度目の対戦となる今回は「前回に比べると全く(大沢への感情は)ありません。ベルトが掛かっていますし、今回の方が敵として見ています」と、私情を挟まないままリングに上がるという。
 対戦相手としての大沢を「ヒットアンドアウェイでポイントを取るのがうまい。キャリアを活かして臨機応変に対応してくる」と分析し、すでに手の内は理解している。「前回は延長までいったので、何がなんでもKOする」と完全決着を目論む瓦田。「殴りまくって蹴りまくって、自分の試合を出来れば勝てると思います」と、自分のスタイルを貫いた先に勝利があると確信する。

 この一戦をクリアした先には、改めてK-1王座を目指すという瓦田。「大沢選手は派手で人気がある選手ですが、自分は真逆。誰よりも淡々と練習を積み重ねて、やっと1勝できるような選手です。遠回りをしながらでも、やっている以上は世界一が目標なので、一番になるためにコツコツとひとつずつ勝ちたい」と、大沢戦も頂点に向かう過程のひとつと位置づけた。

 改めて「今回は心機一転。一からコツコツ積み重ねて、KOで勝ちます」と地道な努力で勝利するとファンに誓った瓦田。果たして自らのスタイルを貫き、KO勝利で初防衛を飾れるか?
チケット購入