news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡 K-1ウェルター級王者 野杁正明がフェザー級世界最強決定トーナメントを大予想「K-1王者として強さを証明するのであれば、しっかり勝つことが大前提。軍司選手にK-1王者らしい強さ・戦い方を期待しています」

 8月11日(木・祝)福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~K-1フェザー級世界最強決定トーナメント~」。今大会で行われるフェザー級世界最強決定トーナメントを各階級のK-1王者が予想! 今回はK-1ウェルター級王者 野杁正明編を公開!

「今回は本当に誰が勝ち上がってもおかしくないトーナメントだと思います。ワンデートーナメントは強さだけじゃなく、運だったりその日の調子もあるので、正直優勝予想は難しいですね。(トーナメントのどこが難しい?)やっぱり1日3試合しなきゃいけないので、例えば1回戦をKOで勝っても、準決勝でダメージを負えば決勝を万全で戦えるわけではない。だからすごく難しい・厳しい戦いになります。ただ1回戦でいい勝ち方をして勢いに乗れるかどうかは鍵になってくると思いますね。

(玖村vsジャオスアヤイ・軍司vsスアレスのブロックは)軍司選手が勝ちあがるかなと思います。軍司選手の1回戦の相手は初来日の外国人選手(ファク・スアレス)ですけど。パワー系なので、お互いに打ち合うと思うんですよ。そうなったらおそらく軍司選手がKOで勝つと思います。玖村選手とジャオスアヤイ選手の1回戦は結構削り合うと思うので 準決勝にどちらが勝ち上がってくるにしても、軍司選手が地力で勝つと思います。

(椿原vs斗麗・新美vsジュングァンのブロックは)斗麗選手ですかね。斗麗選手が本当に1戦1戦レベルアップしていて、これからの格闘技界を担う期待の星だと思っていて。斗麗選手は若手だし、まだまだ成長できる部分はあると思うんですけど、その中でも結構完成されているというか。会長さんとすごい対策も一緒に練って、その作戦を遂行するタイプだと思うんですよ。1回戦は元K-1チャンピオンの椿原選手との対戦ですが、斗麗選手が作戦勝ちして、KOはないと思いますがダウンを獲るか判定勝ちするんじゃないかと思います。

 新美選手とワン・ジュングァン選手の1回戦は、玖村vsジャオスアヤイ同様に削り合いになって、最後はジュングァン選手の判定勝ちを予想します。1回戦の試合内容という部分で、斗麗選手の方が有利で分があると思うので、僕は斗麗選手が決勝に上がると僕は思ってます。

(決勝の予想は?)僕は軍司選手と斗麗選手じゃないかなと思っていて、斗麗選手が4月に負けたリベンジを狙っていると思いますが、軍司選手も1回勝ってる相手に、それこそチャンピオンとして優勝を目前に負ける訳にはいかないと思うので、判定2-0もしくは判定2-1で軍司選手が勝つと思います。

 僕としては同じK-1チャンピオンとして、軍司選手にK-1チャンピオンらしい強さ・戦い方を期待していて、チャンピオンとしての姿を示してほしいです。本人もK-1チャンピオンの重さは感じているだろうし、KOじゃなくドロドロでも、スプリットの判定とかでもいいので勝ってほしいなと思います。『K-1とは何だ?』と言われたらKOが全てですけど、やっぱり負けちゃダメなんですよ。僕も前回『THE MATCH 2022』で負けて、いろいろ考えましたけど、判定で勝とうがKOで勝とうが勝ちに変わりはないし、K-1王者として強さを証明するのであれば、しっかり勝つことが大前提です。僕はそこを期待したいです。

 あと決勝は日本人対決を予想しましたが、世界最強決定トーナメントということで、外国人選手に頑張ってほしい気持ちもあります。強い日本人選手が集まるトーナメントですが、その中で外国人選手が活躍する機会があれば“やっぱり世界の壁は厚かった”ということにもなりますし、外国人選手が勝ち上がればさらにK-1が盛り上がると思うので、僕はそういう試合も見たいし、注目しています」
チケット購入