news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡 石井一成がK-1参戦「魔裟斗さんのように僕がK-1バンタム級を創っていく」、迎え撃つ藤田和希「速攻で倒して、K-1ラストの試合にしてやります」

 6月14日(火)都内にて、8月11日(木・祝)に福岡・福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN」の第1弾対戦カード発表記者会見が行なわれた。

 日本とタイ合わせて6本のベルトを巻く日本軽量級のトップ選手、石井一成のK-1初参戦が決定した。石井はキッズ・ジュニア時代から数々のムエタイのタイトルを総なめにし、本場タイでも活躍。「K-1の世界のベルトを獲らないと引退はできない」との気持ちから、今年春よりK-1 JAPAN GROUPとのコンタクトを重ねて契約に至り「ムエタイファイターのプライドをかけてK-1のリングで戦う」と覚悟を決めている。

 対戦相手の藤田はK-1ジム目黒所属、K-1アマチュア出身、Krushでプロデビューと、まさに「K-1 JAPAN GROUP生え抜き」のファイター。石井のK-1デビュー戦の相手として白羽の矢が立った。回転の速いパンチを武器にアグレッシブなファイトで名勝負製造機とも呼べるK-1を体現する選手にとって、石井はまさに“外敵”。会見中も「倒して出て行ってもらいます」と敵意を剥き出しに「今回がラストの試合にしてやります」と石井戦に向けた決意を語った。

 K-1バンタム級はK-1アマチュア出身やK-1 JAPAN GROUPで育ってきた生え抜き選手の多い階級。そこに他団体・ムエタイで実績を残す石井がどんなインパクトを残すのか注目が集まる。

石井一成
「8月の福岡大会からK-1に参戦させたいただくことになりました。まさかと思った方も多いと思うんですけど、僕の中でも大きな覚悟を決めたことなのでムエタイファイターのプライドをかけてK-1のリングで戦っていきたいと思います。(対戦相手の印象)藤田選手も打ち合ってきてくれるので、僕自身ムエタイファイターですけど打ち合いがメインの選手です。地元福岡で激しい打ち合いができるんじゃないかと思ってます。

(K-1初参戦でアピールしたいことは?)K-1参戦を決めた理由として、格闘技を始めたキッカケの魔裟斗さんのことがあります。僕は魔裟斗さんがK-1の世界チャンピオンになっていく姿を見て、魔裟斗さんが70kgの時代を創っていく姿を見て憧れていました。まずはK-1福岡大会の試合で勝って、僕がこのK-1バンタム級を創って行きたいと思っています。

(K-1バンタム級の選手の印象は?)僕の印象の中で、弟分の壬生狼一輝がいて、一輝とはしょっちゅうスパーリングもしていますし、常に一緒に高みを目指して頑張っているんですけど、一輝が負けた今のkrushのチャンピオン、池田幸司選手とトーナメント決勝で負けた黒田斗真選手。僕はその二人を意識してやっているんですけど、いずれは弟の敵討ちとしてチャンピオンとやりたいし、バンタム級が盛り上がってきてるのでK-1バンタム級を僕に任せていただいて創っていきたいと思っています。

(壬生狼と戦う可能性もあるが)この前もスパーリングしてたんですけど、もしかしたらやるねって話をして。やるならやるだろうって覚悟してお互いやっているので、やるなら決勝がいいねっていう。いずれまた世界トーナメントとか、外国人が呼べるようになったら世界のバンタム級トーナメントとか開いてほしいですし、その決勝で一輝とやれたら本当にすごいことだと思います。

(K-1ルールには順応できる?)普段はムエタイの試合しかしていなくて、去年1試合キックルールでやったんですけど、まだやったことないので正直どうなるか自分でもわかりませんし、ただ、スタイル的にはファイターで打ち合うスタイルなのでやりやすいとは思います。(26歳で引退すると宣言していたがK-1でキャリアを終えたい?)ひとつの目標として25歳で辞めると区切りをつけていて、26歳になるまでに引退すると言っていたんですけど、目標として魔裟斗さんに憧れてK-1の世界チャンピオンになりたいと思っていたので、K-1の世界のベルトを獲らないと引退はできないと僕自身思っています。まずはK-1の世界チャンピオンを目指してがむしゃらに頑張っていきたいと思っています」

藤田和希
「今回、相手もリングも最高のものを準備していただいたいので、K-1の福岡のリングに行く意味を理解して覚悟を持って戦いたいと思います。(対戦相手の印象は?)噛み合うと思います、倒し合いになるんじゃないかと思います。(K-1選手として迎え撃つ心境は?)僕は福島からK-1出たくて上京して、アマチュア積んで育ってきてるので、ここはなんとしても勝たないといけないなって思いますし、僕が石井選手を倒して(K-1から)出て行ってもらいます。(どんな洗礼を与えたい?)速攻倒してやりたいですね。なんか会見で話が盛り上がってたんですけど、今回がK-1ラストの試合にしてやります」
チケット購入