news

ニュース

「K-1 WORLD GP」8.11(木・祝)福岡<公開練習>ANIMAL☆KOJI、“漢ファイト”で復活なるか!?「俺の格闘技に対する気持ちを全部出し切った時にできる最高傑作が“漢ファイト”だよ」

 東京・ファイトフィットネスジム「タイフーンクラブ」にて、8月11日(木・祝)福岡国際センターで開催される「ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~K-1フェザー級世界最強決定トーナメント~」の[K-1クルーザー級/3分3R・延長1R]でAKIRA Jrと対戦するANIMAL☆KOJIが公開練習を行なった。

 2020年11月のK-1初登場以来、K-1重量級戦線で活躍しているANIMAL。決めフレーズの「好きバナナは食べものです」や記者会見でバナナを食べる・バットを折るといったパフォーマンスなど個性派ファイターとしても知られているが、この日の公開練習でもANIMALワールドがさく裂した。ANIMALは一般的なパンチのミット打ちのあと、記者会見に続いてバット折りを披露。さらに交流のあるプロレスラーの○○○○相手に卍固めやスリーパーホールドを極めるなど異色のサーキットトレーニングで好調をアピールした。
 この練習の意図についてANIMALを聞くと奥田啓介が割って入り「ANIMALの目を見たらわかるだろ? お前ら。今回のANIMALの目は人を刺しに行く目をしてるよ。それで相手の名前は何? AKIRA Jr? 試合が終わったらANIMAL Jrになってるからな」と宣戦布告。ANIMALも記者会見でAKIRA Jrが「自分も毎日バナナ2本は食べている」と発言したことに触れて「毎日バナナ2本食ってるぐらいで威張ってるんじゃねぇぞ!俺は8~10本食ってるからな。あいつを見習いから雇ってやるよ!」と挑発したのだった。

(※なおANIMALを指導する「タイフーンクラブ」のトレーナーは「数カ月間練習を見ていますが、身体の使い方もよくなっていて、相手との距離感、コンビネーションのつながり方は以前よりも向上しているので凄く期待しています」とコメント)


 前戦となった4月「K'FESTA.5」でのK-1無差別級トーナメント・一回戦では谷川聖哉と対戦したANIMAL。持ち前の鋭い出足とスピードを活かしたパンチで接戦を演じたものの、惜しくも判定で敗れる結果となった。この一戦について聞くと「前回の試合? 全然覚えてない。ポスターに俺の名前が載っていたことは覚えているけど、そこから覚えてないね。谷川戦での敗因? 覚えてないし、負けてないから。俺」と“覚えていない”の一点張り。

 対戦相手のAKIRA Jrについても「俺の地元の福岡でAKIRA Jrステーキ、美味しい肉が食えそうだな」というANIMALは「俺が試合前からしっかり盛り上げているのをいいことに、自分はカッコいいクールなプランニングで乗っかろうとしているところが気持ち悪い。あいつは試合映像が全然ないから観てないけど、キモイという印象でもう固まっちゃたかな」と切り捨てる。さらに「試合のプランはいっぱいあるけど、とにかくあいつをパワーボムかブレーンバスターで失神させたい。俺は本当にあいつが会見で喋る姿を見て気持ち悪かったし、そこから殺意が芽生えた。俺は本当にあいつを倒しにいくし、最後にバナナをグローブの間から詰め込んでやるよ」と続けた。
 昨年12月のKrush後楽園大会でANIMALはマハムード・サッタリの持つKrushクルーザー級王座に挑戦するも無念のKO負け。そのサッタリはK-1無差別級トーナメントを制し、6月の『THE MATCH 2022』では内田雄大にも勝利して快進撃を続けている。ANIMAL自身「やっぱり俺が(倒して)やらないといけないなと。また実力が世間で知れ渡ったところで俺がしっかり倒す」とリベンジに燃えている。九州大会では重量級の試合が3試合が組まれているが「他の試合のことは何も考えてない。重量級のポスターを見てこれから全員食ってやるという気持ちしかないね」と自分の前に立ちふさがる相手はただ倒すのみだ。

 またANIMALは前回の試合から自らの理想の戦いを“漢ファイト”だと評した。今回も“漢ファイト”は見られるのか?と聞くと「俺の格闘技に対する気持ちを全部出し切った時にできる最高傑作が“漢ファイト”なんだよ。だから漢ファイトなんて誰も分からないし、誰にも理解できない。その漢ファイトを福岡で見せられるかどうかはAKIRA Jr次第だね。“漢ファイト”は相手がいないとできないから。あいつが逃げずにちゃんと俺に立ち向かってくれれば“漢ファイト”になるだろうな」と持論を展開した。
チケット購入